見出し画像

朝起きて、自分のやりたいことをやれる人。それが成功者だ

(写真はバルセロナに行った時に撮ったものです)

2013年に買った本
「だから、僕らはこの働き方を選んだ 東京R不動産のフリーエージェント・スタイル」を読んで、そのあとに自分が残したメモ書きの続きです。

朝起きて、自分のやりたいことをやれる人。それが成功者だ
ボブ・ディラン

これもメモしてあった言葉です。
記憶にはありませんが、Amazonを見てみると、この言葉はこの本の帯にも書いてあったようです。

ボブディランの歌なんて、ほぼ聞いたことないですが、上の言葉がボブディランの何かの歌に入っているとのこと。

すごく心に残った言葉でしたね。
私にとって。

今は、朝起きて、自分のやりたいことをやれる状態になっています。

目覚ましもかけてないですし、会社にも行かなくていいですし、自由です。

ある意味、定年になった人と同じような感じかもしれませんが、まぁまぁお金はありますし、まだ50代になったばかりでそれなりに若い?ので、ボブディランの言葉にあわせれば、成功者になれたのかもしれません。

強く意識はしていないですが、自由な成功者になりたい、とは思ってきた感じはします。

自由がなくてお金があっても、あんまり楽しそうじゃないですし、仕事が大好きな人も世の中には、たくさんいるのかもしれませんが、私は仕事はあまり好きじゃないです。
お金は好きかもしれませんが(笑)

そんなにずっとヒマで楽しいの?
とか時々友達に言われますが、まぁまぁ楽しいです。

ボケっとしてても、時間なんてあっという間にすぎちゃいますし、最近はこのnoteで毎日投稿を続けているので、なかなか忙しいです(笑)

忙しい人は自由な時間を作るのは難しいと思います。
ただ、自由な人はいくらでも忙しい人には、なれます。

なので、私は忙しくしたい、と思えば、いつでも忙しい自分になれますし、もちろんそんな状態になりたくないので、いつもヒマですが(笑)そんなヒマな状態になっている自分の生活はラクでいいです。

ただ、なんとなく今の状態になったわけではありません。

ヒマになろう!どうしたらヒマになれるのか?
をずっと考えて、いろいろ試して、また考えて、いろいろ試して、そのグルグルまわりの結果として、ちゃんとヒマになれた感じです。

また、お金がないヒマ、よりもお金があってヒマなほうが私はいいです。
忙しくてお金がある、よりも、ヒマでお金があるほうがいいです。

まぁ、ヒマヒマばかり言ってると、間が抜けている感じがしますが、ヒマは自由と同じなので、自由と言いかえたほうがカッコいいかもしれません。

自由だけどお金がない、より、自由でお金があるように
忙しくてお金がある、より、自由でお金があるように

まぁお金がすべてじゃないですが、そんな状態になることができて、ほんとに良かったです。

まだこのnoteを書いて1ヶ月ちょっとくらいですが、いつか、私のnoteを読んで、ヒマになれた人がでてくるといいな〜と思ってます。





この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?