見出し画像

人付き合いがつまらなくて自分が嫌になってくる

最近、多人数でそこそこ親しい友人?知り合い?に会う機会があったけど
なんかつまらないなぁとひしひし感じるようになってしまった。

私は多人数になると殻に引っ込み、他人の会話を薄っすら聞いて楽しむ
「きみ、いる?」タイプの人間だが薄っすら聞くことがつまらなくなってしまった。

かと言って私自身、面白い話題を提供できるわけではない。
思い返すと私の出す話題は人の悪口・自虐など反応に困るものしかない。

このような悩みがある人のお悩み相談を見たりするが、たいてい

「つまらないと思うお前がそもそもつまらねぇんだよ。
やりたいことをやればつまらなくなくなる。」

「じゃあ、その友人たちと会うのを止めて合う人間を探せ」

などと最もらしい解決策が提示されている。
私はこれらのありふれた解決策にいまいちピンときていなかった。

なぜピンときていないかを考えると、私が知りたい答えと違うからではないか?と思っている。
私は、「つまらないと感じる根底の原因」を求めている。別に解決したいわけではない。
お前自身がつまらない人間なのだ、とか友人たちと感性が合わなくなったというのは、表面をなぞっているだけの回答に感じてしまう。

だが、最近ある悩み相談の回答が腑に落ちた。

https://www.1101.com/shiitake_youth/2020-02-29.html

占い師のしいたけ.さんの悩み相談室で、似たような悩みが投稿されていた。

それに対する回答に非常に納得がいったのでそのまま載せる(ダメかな?)。

あなたが誰かや集団と会っているとき、
ひどく疲れを感じてしまうのは、
おそらくあなたがそこで「一番」じゃないからです。

その集団で一番を自称している人、
そして一番だと扱われている人を
「この人はどう考えても一番の器じゃないだろ」
と思ってしまうからです。

https://www.1101.com/shiitake_youth/2020-02-29.html

「自分が一番になれない環境の中で
2時間以上も拘束される」ということに
我慢がならないからです。
あまりに耐えられなくて、
頭がフラフラして、蕁麻疹が出ることもある。

そんなふうに自分にとって
無意味な時間にからめとられることを
「命そのものを削られるように苦痛」
だと感じてしまう人は、おめでとうございます。
体内に毒を持っています。

そういう人は、なにか、
自分にとっての一番を目指さなきゃいけないです。

はっちさんの疲労が限界なのは、自分を封印して
「社会適合者にならなきゃ」と
思っているからじゃないでしょうか。
でも、あなたの体内には毒があるんだから
別の道を選んでもいいと思うのです。

https://www.1101.com/shiitake_youth/2020-02-29.html


私自身が1番になれない環境に我慢ならないからつまらないのではないか。という答えは非常に納得がいった。

恥ずかしい話だが、全くその通りだと思っている。
時を経るにしたがって、自分の不甲斐なさからしょぼくれた立ち回りをしてきたが本当は1番でありたい。

30歳になるのにこんなこと発信するのが恥ずかしい。
だけど、つまらない事に気づいてしまったから
もう自分にとっての1番を目指すしかなくなってしまった。



私に生きていてほしいと思う方!サポートお願いします。 頂いたサポートはいい投稿へ繋げます。