見出し画像

「ZEN nature treatment tour in Kamijima」 モニターツアー (何でも屋イワモト)

今日したこと&イベント

  • 「ZEN nature treatment tour in Kamijima」のモニターツアーの参加&お手伝い

ZEN nature treatment tour in Kamijima

今日は同じみらコミ参加者のなっちゃん(https://www.instagram.com/natchan_ntr_dawasa/)のツアー事業のお手伝い。
モニターツアーの参加と&お手伝いで行ってきました。
本日の記録と気づきをこちらにまとめておきます。

詳細

ツアー詳細は下記、Airbnbをご覧ください。
メインは外国の方に向けた、上島町で座禅ツアーです。

英語を翻訳済み

モニタツアーの様子はインスタのハイライトにまとめておりますのでまたみてみてくださいな!

https://www.instagram.com/iwamoto_18/


本日の役割

本日はモニターツアーということで、目的は主にふたつ。

  • ツアーの動き確認、テストツアー

  • ツアー紹介用の写真&動画撮影

そこで今回の自分の役目は

  • ツアーの参加者役

  • 写真撮影&動画撮影

今回一緒に参加したメンバーの中に、撮影に詳しいメンバー、撮影モデルとしてのメンバーもいたので、どっちつかずのポイントではあったかと思います。


撮影係!

意外と今までしてこなかった撮影係。
今日は優秀なディレクター楠さん(https://www.instagram.com/hiroki_playcrew/)がいたため、正直いろいろ教わってました。

実は昨日のSetouchi Camp も一緒にいっており、ここ2日間で少しづつ写真に関して教えていただきました。

  • 画角(いつもの目線以外の画角の活用)

  • 撮りたいもの、撮るべきものを決めて撮るという考え方(禅を写真で伝えるのに、全体である必要はなく手元の写真や足もとの写真だけでも伝わる)

  • 光の活用。(草木の隙間からの光、人の顔に自然光が当たる設計)

  • などなどなど

正直小さいことをあげれば、キリがないくらい聞きました。
カメラって難しい。。
というよりも奥が深い。。

体力の限界の先に感じること

今日、本来のツアーではないだろうが、山を叫びながら走って登るということを山の中腹までしていた。
ここで既に体力は持っていかれましたね。。
そして後半、かなりきつめな坂道を、荷物2人分+αを持って登った。
リフティング100回チャレンジの時にしていた右足の怪我が再発するし、体力限界だしでまあまあ叫びながら最後登ったよ。。。

山の中腹まで走りながら登った時に一緒に走っていたエノトラマン(https://www.instagram.com/shinthanks/)が話していたのが「体力の限界に持っていくのが大事。そうすれば感情が出てくるから」ということ。
確かにそうだな〜くらいで走ってい流時は感じていた。

しかし、体力の限界ながら最後山頂に到達したとき、その意味が少しわかった。この時の感覚は今思えばリフティング100回した時とも似ているものががあった。

体力が限界に近づいた時、頭で物事を考えている余裕はない。
何よりしんどさで頭はいっぱいだった。
その先での達成時は自然と感情そのままで声にでていたりする。
そう思うと感情は体力の限界など、思考できる余裕がない状態にしてやれば出てくるのだろう。

この感覚は今回改めて面白く感じたのでこちらで共有。

自然や禅

今回のツアー参加者目線でお話しすると自然や禅がメインだった。
自然はわかるが、そもそも禅と何なのか。
こちらの動画を見てみた。

おっしゃっている内容はこんな感じ。

#座禅とは
・自分のための時間
・自分に最も優しくなれる時間

日常は自分以外の多くのことに目がいってしまう。
自分に優しくする時間が無い。

座禅では:
外の音や香りを感じる。
それに対して自分がどう反応しているのかや自分の声はどの様なものなのか。
自分の身体も一刻一刻変わっているので、それを感じる。

外と自分の内側と身体がどう繋がっているかを感じる時間。


#座禅の仕方
・自分の感覚を開いていくことが重要
→身体で感じるもの、自分の内側の思い、に対する気づきを深めていく
・環境に関して:
いろんな変化に気がつける場所がいい。
基本どこでもいいが自然が多くある場所など。
・時間帯:時間のベストは朝。

今回参加していたエノトラマンが言うには「ただそこに座っているだけ」だそう。

なかなかわかりずらい部分があるなあ。と言うのがイワモトの本音だが、特に何もせず座ることで自然と一体化する感覚や、自分を感じることができるものなのだと思う。

今日はこの自然と禅が一つのテーマだったと思うが、終えてみて思うのは精神的に落ち着いたと言うこと。
豊かな自然の中で、「何もしない時間」があることによって反強制的に焦りなどから解き放された。

ツアーを終え帰ってくると、すべきことが多い状況にもかかわらず、想像以上に落ち着いている自分がいることで逆に焦りを覚えるくらいでした。

最後にしたリフレクションワークショップで上記の感情をシェア。
「不安」と「自分」が分離している状態というフィードバックを受けた。
これをどれだけ重ねていって、その不安がただそこにあるだけと言う状態に持っていくかでまた見え方が変わってくるとのこと。
この時に「主客未分」という言葉だてきたが、それが分離した状態を重ねていくことが重要らしい。

主客未分
主客分離
主客合一
このサイクルを進めることが最も活発的に動けるとのこと。

正直まだ分かり切らない部分もあるが、定期的に思い出せたらと思う。
何だか体感としてこれを感じる時がくるような気がしている。

感想

まず今日は一言、最高に疲れた。
山走って、荷物持ってきつい坂登って体が疲れた!と言ったのが一番の印象。そして一番疲れ果てたタイミングで空を見上げた景色が印象的でした。

写真で見るとただの空だ〜〜〜〜。
最高に広い空で、地球を感じたのに。。
体験しないとわからないことはめちゃくちゃあるなと思う日々が本当にづいています。

今回のツアーを通して重要なポイントは、色々なものに触れて、気持ち(感情)にどのような変化があったかと言うことだと思う。
自然や禅をする意味はここにあると思う。
実際最後にリフレクションワークショップがあって、この感情をシェアする機会があり、個人的にはここの価値がとても大きかった。
自分がどう言うふうに変わったかの言語化をすることで、さらに気づきがあるし、他のメンバーが何を感じていたかを聞くと、「そうなの!?」と言う気づきがあったりする。
他のメンバーとまた体験として行ってみたいくらい。
何より楽しく、いろんな気づきを得られるきっかけとなり、個人的にも価値のあるツアーモニターでした。

ありがとうございました!

なっちゃん、このようなな機会をいただきありがとう。
上島町の良さを知れたことも含め良い体験になりました。

エノトラマン、お弁当ごちそうさまでした。そして、色々お話しいただき勉強になった部分も相変わらず多いです。ありとうございました。

楠さん、カメラ勉強になりました。ありがとうございました!
もうちょっと教えてください笑

菊川氏(https://www.instagram.com/sakurakikugawa/)、車の手配ありがとう。そして写真もいっぱいありがとう!

真剣な海外行きの話がありましたがここは真剣に考えます。
いろいろご意見ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?