見出し画像

【岩手雪中キャンプ】焚き火で炒飯!たくさん食べる冬キャンプ 後編


こんにちは!「岩手でくらす」です!
前回の年末雪中キャンプ、後編です。
前編では秘密基地づくりもしていますので、ご覧ください😎

2日目のあさ

おはようございます、7時くらいに起きました。
キャンプでは早起きになりがち。
昨晩は雨が降りました。気温計をみてみると、0度くらいをウロウロしているよう。
やはり今年は暖冬なのか…?

起きて少しボーッとしたら、朝ごはんにしよう。
…その前に薪ストーブをつけよう。

いい景色

見てるだけで暖かい。やっぱり火の温もりはすごい。

その後はコーヒーを淹れて…

朝といったら!

ホットサンドを作りました。
ベーコンと卵のホットサンド。

厚さが

2人で食べ切れるように、4枚切りのを買ったのですが、パンの厚さがすごくてなかなかの食べ応え😎

それから、初日に道の駅で買ったパドロン入りのソーセージを。
パドロンはピーマンとししとうの中間みたいな味わいで、美味しい。
遠野はパドロンも有名です。

遠野パドロン
いい朝

いい朝ごはんでした😍


朝ごはんを終え。

朝ごはんを食べたら、昨日使ったお皿を洗いに行こう。
ブッシュクラフトサイトを抜け、炊事場へ向かいます。

キャンプ場の風景

いい景色。奥の車道にはスキー場に向かう車がちらほらと。
炊事場ではこんなことが書かれていました。

温泉水!

そう、温泉水が出ています!さすが温泉の地、夏油高原。
飲めるようなので、飲んでみると…

どうかな

味自体はクセがなくまろやか。硫黄の香りが鼻を抜けます。
温泉水、初めて飲んだ。

冬キャンプの懸念点の1つで、洗い物するときの手が寒すぎ問題がありますが、冷たすぎず洗い物ができました。

暖まろう

洗い物が終わったので、自由時間。午前中から自由な時間ができるのが2泊3日のメリットですね。
というわけで、あたたまりに夏油高原スキー場の温泉に向かいます。

奥にはスキー場が

奥にスキー場が見えますね。
暖冬らしいですが、スキー中に着くと…

おお

しっかり積もってました。さすが豪雪地帯。
さ、お風呂に入ります。
中は映せないので、HPを見ていただきたいのですが、露天風呂の景色が良すぎて…!
サウナもあったので、ずいぶん長居してしまいました。

秘密基地に帰ったら

秘密基地の帰ってきました。
ずいぶん長居してしまったので、もうお昼の時間。
と、いうことで念願の焚き火で作る炒飯を!

いざ!

画像だと臨場感が伝えにくいので、冒頭の動画をぜひご覧ください!

うまくできるかな?
ジャカジャカ

と、いうことで出来た!

😎

おいしかった!(この日が楽しみずぎて炒飯用のお皿を買いました😎)
けど、焚き火で炒飯を作るのは難しい。特に火力の維持。
次こそはもっといい炒飯を作ろう!

お昼ご飯の最初に炒飯を食べたので、すっかり中華な気分。
ということで、焼き餃子を。昨日はせいろ蒸しの餃子を食べましたね。

いい焼き色

今回は上手にできた😍

それと、キャンプでは野菜が不足しがち、ということで野菜たっぷりの焼きそばを😎

やきそばも!

焼きそばは塩焼きそば派です。本当はあんかけ焼きそばを作ろうと思ったのですが、片栗粉を忘れてきてしまいました😢

2人で食べたとはいえ、お腹いっぱい。
少し休みます。

夜ご飯の準備もしよう

今日の夜は、アレをキャンプで食べる夢を叶えたい。
それは、おでん。
寒い中、おでんで暖まる。想像するだけでニヤニヤ。

じゅんび

今回のラインナップ。夢が広がる…!
みなさまの好きなおでんの具は何ですか??

大根タワー

まずは、大根が柔らかくなるまで煮て…

グツグツ

あとは思い思いの具材を入れます。
大根と卵は外せないけど、タコも入れてみたかった!

念願の!

思い思いに具材を入れると…

あれ?

かなり多くなってしまいました。大家族…?
なかなか2人前を作るのも難しいので、嬉しい誤算ということにします😎

おおお

夢いっぱいの光景。焚き火でコトコト煮ます。
あたりはぼんやりと夕暮れが。やっぱり暗くなるのが早いですね。

日が落ちてきた

日が暮れ。

暗くなりました。といってもまだ17時頃です。
夜ご飯の前に、もう一回温泉にいきます。
今回行くのはキャンプ場の近くにある瀬美温泉。

瀬美温泉

1泊のキャンプだと、温泉に入るのは1回かなと思いますが、湯めぐりできるのも2泊3日の魅力ですね。

2つの温泉

浴場が2箇所ある温泉でした。
せっかくだからと、どちらも入り、ポカポカ…
気持ちいい温泉でした。

よるご飯

ずいぶん暗くなりました。ので、よるのじゅんび。

よるのじゅんび

よるごはんは、大好きなすき焼きを!

いざ!

最初は肉と割下で食べる派です。

!!

美味しい…!
外で食べるすき焼き、最高です。
オープニングも終わり、本章へ…

うわあ!

すき焼き、好きな具材で溢れかえってます。
味の染みた椎茸、えのきも、クタクタになった春菊も大好き。

クタクタのえのき

それから、明るいうちに煮込んだおでんも!

おお!

どれから食べますか?
大根、卵。やってみたかったタコ、ホタテ、ロールキャベツ。どれも美味しかったです。

卵美味しい

火の温もりもあって、暖かさ倍増。

いい景色

やっぱり最後は!

薪ストーブの火を見ていましたが、やっぱり最後は焚き火。
外に出て、焚き火を楽しみます。

最後はやっぱり!

何回見ても飽きない火。むしろどんどん魅力に引き込まれていきます。
寒いけれど、焚き火があれば大丈夫。会話が弾みます。

あったかい

翌朝は名残惜しく片付けをして、温泉に入って帰りました。

また来たい、また来よう。

長編となりましたが、ご覧いただきありがとうございました!
今回のキャンプで一番食べてみたかったのはどの料理ですか?
コメントで教えていただけますと嬉しいです!



この記事が参加している募集

ご当地グルメ

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?