見出し画像

秋の味覚と花火! 岩手でくらす2023年10月のこと

こんにちは!岩手でくらすです!
とある岩手県民が、どうやって岩手で過ごしたのかのキロクシリーズ📹
2023年10月のことです。


10月に入ると、暑さもなくなり肌寒い日も増えてきます。
そんな10月は秋の味覚の季節!秋を楽しんでいきます😎

秋といえば

秋といえば、どんなことを思い浮かべますか?
私は、秋といえば紅葉のイメージ。岩手には紅葉がキレイな場所がたくさんあります。
全部は行けなかったけど、キレイな紅葉に出会えました。

釜石仙人峠!

紅葉編はこちらにまとめましたので、ぜひご覧ください!

紅葉巡り中は、岩手のいろんなところをグルグルしました。
そうなると食べたいのが、各地域のご飯😎

だし屋@雫石町
すノ家@盛岡市
中華そばsato@盛岡市

紅葉巡りのパワーをつけるべく、朝ラーメンも食べました😍

思わぬ出会い

それは、八幡平アスピーテラインの紅葉を見終わったときのこと。
せっかく八幡平まで来たからと思い、安比の周りをウロウロしていたら…

!!

「わさび」!!
これは行ってみたいと思い、向かいます。

安比清流 山葵園@八幡平市

安比清流山葵園。
安比の清らかな水で育った生わさび、気になる。

生わさび

生わさび、すごい。こうやって育つんだ。
生産者さんがキレイに下処理をしてくれます。

😍

これは…!
家に帰って、早速食べてみます。

さ!

茎を取って…

スリスリ

おろし金でスリスリ。
最初のわさび料理はやっぱり…

😍

生わさび丼!美味しそう😍

いただきます!

食べてみると、美味しっ!!
チューブのわさびのようなツンと来る辛さもなく、まろやかな辛さ。
生わさび丼、美味しかった。

翌日は個人的にわさびのイメージが強いステーキと😍

ステーキとわさび

チューブのわさびで食べてたステーキ、どうだろう…

😍

合いすぎる😍わさびがアクセントじゃなく、一体化してるような感覚。
ステーキも合うな。
と、生わさびを楽しんだ2日間でした。

秋の味覚

秋の味覚といったらアレも外せません。
去年買った、山田町の産直に向かいます。

産直ひろば
😍

今年も買えた!
今年は酷暑の影響か、1ヶ月くらい出るのが遅かったみたいです。暑さの影響、ここにも…

さっそく

早速、家に帰って食べよう。
去年は網焼きとすき焼きで食べましたが、今年は違う3品でいただきます。

😍

まずは、去年なぜか食べてなかった松茸ご飯。
お吸い物も作って、それから…

天ぷら!お店だとなかなか手が出しにくい天ぷらも、家なら楽しめます。
そうして、3品できました。

今年の松茸定食

普段は食べられないので、気分上がります。
どの料理も美味しかったけど、特に天ぷらが美味しかった!
秋の味覚、堪能。

秋の花火

陸前高田市に来ました。
ここでは、春と秋に三陸花火競技大会が開かれます。
前に一度来た時に、首が痛くなるくらい見上げた大きい花火に心を奪われ、また来たいなと思った場所です。

会場まで歩く

会場に着くと、すごい人の数。人気の理由も納得できます。
レジャーシートを敷き、花火を待ちます。
そして…

おお!

スタート!今回は一番遠い席から見ましたが、すごい迫力。
撮影が上手な方が撮ったらもっとキレイに映るかもしれませんが、素人が撮ってもこの迫力です。

すごい

音楽に合わせて、キレイな花火が上がります。

おお!

すごい、綺麗だった。この一言に尽きます。
また1つ、岩手の見たいものが増えたような気がします。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?