見出し画像

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花のように

立っても座っても、また歩いても、姿が艶やかで魅力的な美人の形容。

近世の流行はやり唄から出た表現。七七七五と後に成立する都々どど逸いつの形式を備えていて、神ごう戸ど節ぶしなどで実際に唄われていました。

どんな感じの女性か目に浮かぶかの自問自答になりますが、、、
自分のイメージでは、50代だと森高千里さん、石田ゆり子さんですかね!
アラ還だと宮崎美子さん、藤あや子さんが思い浮かびます。
そんな感じの女性とも、いつの日かお相手いただけるのかなと、このセラピストになり初めのころ夢見ていたこともありますが、施術を通してお相手の女性にさらに美しくなって、まさに立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花という出立ちになれるように、やらせていただきたいと改めて思いました。


北川景子さんも、この形容に当て嵌まりそうですね😊

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!