見出し画像

秋といえば〇〇

画像1

気温の差が激しすぎて
秋、と言っていいのかよく分からない日が続いているけど
冬服の準備をしながら秋っぽさを楽しんでいる今日この頃。

さて、秋といえば〇〇
「読書」だったり「食欲」だったり「旅行」だったりいろいろあると思うけど
私の場合は「食欲」の中でも特に「モンブラン」。

画像2

学生の頃は特に魅力を感じていなくて
ケーキといえばチョコレートケーキかチーズケーキだったのに
社会人になってなぜかものすごく惹かれるようになりました。

東京に出てきてからカフェ巡りをするようになって
美味しいモンブランにもたくさん出会うようになったので
今日は私のイチオシのモンブランをいくつか紹介したいと思います。

1. LEMON DROP

画像3

私にモンブラン熱をくれたお店。
レモンケーキのお店なのにモンブランがものすごく美味しい。
薄いパイ生地に濃厚なクリームとマロンペースト、上には大振りの栗がトッピングされてて、中にも大きな栗がゴロゴロ入ってる、私の中でベストの黄金比。

引っ越して吉祥寺が遠くなってしまったのが本当に残念で…
これ目当てに2時間かけてでも行けるぐらい、本当に好きなモンブランです。

ここは年中モンブランを提供してくれているので、年間通して食べた回数は数え切れないほど。
いつも行列が出来ているので、行く際は是非余裕を持って。

2. Le Pain Quotidien(ル・パン・コティディアン)

画像4

東京に出てきて初めて食べて、
あ、モンブラン美味しいかも!って思わせてくれたモンブラン。
今までのモンブランはほぼ土台がメレンゲ生地で、メレンゲは得意ではないから敬遠してたけど、ここのはクッキー生地だったから食べてみようかなとなんとなく食べてみたのが始まり。

パン屋さんのケーキだけあってバターが本当に美味しくて、上のマロンペーストももちろん美味しいけど、下のクッキー生地に衝撃を覚えた記憶が。

ここ以上に美味しいクッキー生地に出会ったことはまだありません。

3. リビングルーム (ハイアットリージェンシー箱根)

画像5

箱根鉄道を使って山道を登った先にあるホテル。
リビングルームは暖炉が中央にあって、周りが自然に囲まれたすごく落ち着けるカフェ。
ここのモンブランはなんといってもTHE栗感がすごい!
一口食べてびっくりするぐらい、素材の味がガツンと感じられます。
ペースト状といってもゴロゴロ食感もちゃんと残ってるし、砂糖の甘さというよりは栗本来の甘さが前面に出ていて、栗好きにはたまらない!

画像6

まだまだ紹介したいところは多々あるけど、この辺りで…

今年はまだあまり食べに行けてないから
これからたくさん食べに行こうと思います。

都内や関東圏でオススメのモンブランがあれば、ぜひ教えてください!