見出し画像

モンブラン番外編

先日おすすめのモンブランをいくつかあげてみたけど、今日は番外編。

画像1

毎年必ず旅行に行くほど京都が好きで
オススメは数え切れないほどあるけど
その中でも必ず行くカフェが「ぎをん小森

河原町駅や三条駅から徒歩数分、
鴨川近くに佇む甘味カフェ。

画像2

京都は夏の川床が有名だけど
なかなか敷居が高くていけない頃に
友達から勧められて行ったのがはじまり。

画像3

川床ではないけど
2階席の窓際から眺められる景色は
まるで川床のように感じられて
むしろプライベート感があって好き。

画像4

店内の雰囲気もすごく好み。
この昔ながらの感じがとても落ち着く。

ここでいつも頼むのが、わらびもちパフェ。

画像5

もともとわらびもちが有名なお店で
アイスやクリーム、ババロアなど他の材料ももちろん美味しいけれど
中程に入ってるわらびもちが本当に絶品。
このモチモチ感がたまらない。

ここで期間限定で食べられるのが
本題の"マロンパフェ"

画像6

オリジナルの抹茶パフェにこれでもかというほど
モンブランクリームが乗せられ
中に大粒の栗がゴロゴロ入っているという
最強の組み合わせ。

秋に京都に行く人は
ぜひ行って食べてみて欲しい一品です。