見出し画像

十六夜の句【月齢1.8】

【月齢1.8】
旧暦:8月3日
月出:06:39
月没:19:25



しのぶれど宵紫よいむらさきつめの月



さまよいて宵紫よいむらさき眉月まゆづき



眉月まゆづきやパチンと飛んだ夜のつめ





季語|三日月、月の眉、眉月、月の剣、若月、蛾眉、初魄

眉を引いたように細いことから「眉月まゆづき」と言います。






十六夜杯プレ企画として、#名刺代わりの一句
始まりました。(9/4まで)
    ↓


昨日までの参加作品は、こちらの美術館で一堂に展示してます。
   ↓



十六夜杯のマガジンにも追加されます。フォローお願いします。
   ↓



秋のみんなの俳句大会、十六夜杯(いざよいはい)の募集要項と、オープニングムービーです。(´▽`*)✨

今回は、ミニクイズもあります。
ぜひ、見てね。(*^-^*)💞

      ↓



みんなお俳句大会の公式マガジンです。
フォローしてね。(*^-^*)💞
   ↓


十六夜杯いざよいはい🌕投句は9月25日から🌙




この記事が参加している募集

私の作品紹介

読んでいただけてうれしいです。ありがとうございました。 (*^-^*)