見出し画像

月見酒を呑みながら書きました🥂✨🌕同じ月を見ている

こんばんは(^-^)
夜十六夜です。

今宵は、十五夜🌕中秋の名月でした。
満月でしたよー
ホントにまんまるのお月様🌕
綺麗に光ってピッカピカでした。
もう、昨日になってしまいましたが。

みなさんもお月見できましたでしょうか?
同じ月見れましたか?

十六夜杯プレ企画の「同じ月を見ている」は、本日、9/11(日)が最終日です。
もう、今日ですからねー


募集期間: 本日、9月11日(日)23:59まで

企画内容: 
①月を見上げる男性の画像、月を見上げる女性の画像、二人が見上げる画像(下に画像を添付しますので保存してご利用ください)を使用して、
 セリフとして一句または、一首を入れた画像を作成して下さい。
 ストーリー仕立ても大歓迎です👍

 画像は、名刺メーカーで作成してみてね💖
 名刺メーカーを使うのがどうしても難しい方は、
 画像の番号と俳句、川柳、短歌、都々逸を書いた記事を作成して下さい。
こちらで作成いたします🎵
②応募の際は、ハッシュタグ「#同じ月を見ている」をつけてください。


③企画記事のリンクを通知がくるように埋め込んでください。


テーマ :
『月』、『星』、『恋』、『片想い』、『恋人』など、
イラストにあった句、歌

十六夜杯公式イラストレーターのしちさんのイラストも素敵です。
新しい月のイラストもまたお気に入りです💚


しろくまきりんさんの素敵な動画に参加したい方、おかわりご希望の方、奮ってご参加くださいませ。
(´▽`*)✨

私も、やっぱり、おかわり、しちゃおうっと。(´▽`*)✨
月見酒🥂もう、呑んでしまってるけどいいや。
企画参加のおかわり🍷🍷しちゃいます🌙

そして、みゆさんのコメント欄で急遽決まった、
非公式&非公認の十六夜の思いつき勝手に企画の
「#月見酒を呑みながら書きました」
にも、この記事で参加しますっ🎑🍡🍫🥂🍸🍺🍷🍾🍶💚

さっき、急に思いついたフレーズです。
半分酔っぱらっていたので、その完成度には目を瞑ってくださいませ。
なお、雪ちゃんと秋生くんとは似ていますが、今回は設定上、別人です。
そういうことにしておいてください。
しちさん、許して!!
(m´・ω・`)m ゴメン…

では、控え目にいってみよー
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

もうね、短歌とか都々逸とか超越してる。
でてきた思い付きのフレーズで作りました。
月見酒を吞みながら詠みました。
以上です。
何度もいうけど、許して。
(m´・ω・`)m ゴメン…

さて、こっからはお月見の話です。(ちょっと、ろれつが...…)
朝から雲が多くて天気を心配しましたが、妖精🧚‍♂さんにお願いしたら、なんと妖精🧚‍♀の地区長さんにお願いしてもらい、昼間から少し晴れ間がのぞいてきました。奇跡✨
言ってみるものです、何事も。
見えた満月🌕中秋の迷月いや、名月です。変換が...…(^-^;
スマホの拡大、うまく撮れてないけど。
とりあえずの証拠写真ボケボケ( ̄▽ ̄;)💦

中秋の名月🌕満月のはず

日本人は、本当に月が好きですよね。愛でている。
月から地球はどう見えるのだろう?と考えたことありませんか?
私たちは、今宵、月の出を今か今かと待っていましたが、月では地球出というのがあり、その光景は、もう朝日とか夕焼けとかの比ではなく、本当に神秘的です。
漆黒の闇、宇宙に浮かび上がる蒼い星。ちょっと古いけど、Mr. Blueそのものです。
ちょっと長い動画だけど(約4分)
特に2分45秒くらいからの映像がお薦めです。
音楽もノスタルジーで良きかな。 

こういう、かぐやとか、はやぶさとか、火星探査機の映像とか、観てるの好きです。
宇宙に行きたいなぁ~。片道切符でもいいや。行けるなら。
最後の地球の映像がしびれませんか?
私、しびれました。

そろそろいい時間ですね。

みゆさんの記事は、もうすでにあがってました。
こちらでーす💖 ↓

みゆさん、私の突然の思い付きで気まぐれなお願いに快く付き合ってくださって(人''▽`)ありがとう☆💖
うれしかったです(´▽`*)✨



十六夜杯いざよいはい🌕投句は9月25日から🌙


          ↓


みんなの俳句大会の公式マガジンです。
フォローしてね。(*^-^*)💞
   ↓




【追記 9/11】

十六夜杯の我らが音楽神✨PJさんと、とのむらのりこさんが、「十六夜杯応援歌」を作ってくださいました。
PJさん、とのむらのりこさん、素敵な曲を
(人''▽`)ありがとう☆💖💛💐💐

ぜひ聴いてねー♬♪♫
(´▽`*)✨      ↓


💐Special Thanks!!💐



この記事が参加している募集

私の作品紹介

やってみた

読んでいただけてうれしいです。ありがとうございました。 (*^-^*)