見出し画像

ある日の、ある会話 ~また乾杯しよう~

もしもし、元気?最後に会ったの、いつだったっけ?

そっか、冬だったっけ。世の中こんな風になる前だね。あの頃もうお腹も大きかったもんね、赤ちゃん無事に生まれて良かったよ!そう、あの子のところも生まれたんだってね。こんな大変なご時世だけど、その中でも生まれてくる命があるって、なんか感動しちゃうよ。嬉しいな。おめでとう!

あの子は転職決まったんだって。大本命のところ、すごいよね!長年頑張ってたもんね。いいな、そんな生き方。憧れちゃうな。ゆっくり話聞きたいなぁ。あの子にも、おめでとう!言わなきゃね。

私は相変わらずだよ。毎日3人の子供たちの世話して、家事して、たいした事なーんにもしてないのに、あっという間に一日終わっちゃうの。上の子ね、もう10歳。真ん中が4歳。末っ子は2歳。うん、大きくなったよ。抱っこしてもらったの懐かしいね。あんな小さかったのにね。そう、子供の成長もさ、あっという間だよね。

うんうん、落ち着いたら今度飲みに行こうよ。あはは、もう十何年も飲み友達してるよね。こんなに会えなかったの初めてかな?オンライン飲み会もいいけどさ、やっぱり実際に顔見て話したくない?

例えばなんていうかさ…あなたは毎年いつも、私の誕生日に手書きのカードくれるでしょ?あれさ、すごく嬉しいんだよ。LINEとかメールで済ませたっていいわけじゃない、でもわざわざ、書いて送ってくれるわけじゃない?たまに本当に一言だったりするけどさ(笑)でもあの手間と時間を、私にかけてくれた事が、伝わるの。

だから私も、実際に会いに行って、顔見て言いたいわけ。「ひさしぶり!」とか「おめでとう!」とか、「ありがとう!」「だいすき!」「またね!」って。そういう大事な言葉は、大事な人には、特にね。

そうそう、あの素敵なお店に行こうよ。美味しいウイスキーが沢山あるの。色々あってもう一年以上行けてないや。お酒も雰囲気も、とっても素敵なんだよ。あのお店を知ってるのは、私のちょっとした自慢なんだ。

あぁ、その話?…会えた時に言うよ。もうそんなに経つっけ。そっか。自分の中で整理できたら、必ず話すよ。その時は聞いてね、きっと長くなっちゃうから、ゆっくりお酒飲みながらね。さすが長年の友、わかってくれてるわ。ありがたいね。ほんとだよ。

色々大変だけどさ、頑張ってきたよね、私達。大人になっちゃったからね、私達。でもまた一緒に、美味しいお酒を楽しく飲めれば、それでいっか!

じゃ、そろそろ。うん、今日はありがとう。今日だけじゃないか、いつもありがとう。じゃあね!うん、ぜーったい、約束!

「また乾杯しよう!」



サポートいただいたお金は、創作活動の励み(好きな本&美味しい珈琲)にありがたく使わせて頂きます♡