見出し画像

双子のお父さんのあれこれマガジン描いてみた

こんにちは。
今日は軽めに書いときます。

いつも私目線の話が多いので、意外と質問が多い、40代双子のお父さんの私服などをまとめてみました。

公園に行ったり街を歩いてると30代後半〜40代パパはファッション迷子の多い世代なのか?子供はおしゃれなのに不思議な格好のパパを多く見かけます。
私服を着ても首から上は仕事顔、だったり、その服は大学生の頃から着てる?っていう感じだったり。パジャマなの?ただただファッションに興味ない?だったり。

我が家の夫もめちゃくちゃお金をかけたりこだわるわけではないし、ここ数年の私のもの減らしに影響されてかなり服は減らしましたが、毎週末本人は楽しく服を着ているようです。

ほとんどが無印やユニクロだったりしますが、小物使いや色使いなど参考になると嬉しいです。

夫曰く、仕事と家でメガネを変えると気分がとても変わるそうです。
彼なりにオンオフのスイッチがメガネというわけか〜。
服が無印ユニクロでも、
メガネと帽子と数足の年相応のスニーカー選び(若い世代向けすぎるイケイケスニーカーは浮きがち)でちょっとファッションや自分自身に気を使ってる見えるのかなぁと思いました。
あとはサイズ選びかな。見ていて ん?と思うのは大体タイトすぎるサイズを選んでいる気がする。もしくはダボダボすぎる。若い頃着ていたサイズのまま買い物してるか、試着がめんどくさくて絶対入る大きめを買っているから?
私もそうですがどんなに安いロンT1枚買うでもTシャツでもここ数年は必ず試着するようにしています。
着ずに捨てることになる服を買いたくないからです。買うからには着たおしたい。
夫の試着につきあってて思うのは、ジャストサイズよりほんのひとまわり大きめになるサイズ選びをすること。体の線をひろわずになんか雰囲気が良い感じにおさまるサイズ選びです。サイズを上げた場合襟ぐりがだらっとして見えないか、もチェックポイント。
ボートネックなんかは本当に難しいので似合うのか要試着(ちなみにうちはボートネックは禁止令😂なのに世の中には意外と多いよね、メンズのボートネック。)

あともう一つありました。服の鮮度。
何年も何年も同じ服着てませんか?週末しか着てないし、まだ着れる!と着てしまいがちですが、長く着ても2年ぐらいで型崩れしたり鮮度というか服のパワーというかそういうのが落ちてくる気がします。
アウターや生地のしっかりしたパンツはまだもつかもしれませんが、ロンT、Tシャツ、トレーナーなどのカットソー類は1シーズンで着たおして鮮度よく回すのがおすすめです。毎シーズン、シーズンの初めに新しい服買ってを着るのは気分が良いです。たとえ1000円のTシャツでも。
そのようにまわすためには1シーズンに買いすぎないこと。
とくに週末ぐらいしか出番のないパパの私服トップスはお気に入りを2〜3枚でじゅうぶんだと思います。
(そんで、衣替えの時にちゃんとパパも参加すること!😂)

あ、上のいずまがに出てくる、
お揃いで幼児から大人まで被れる夫愛用帽子、よく聞かれるので載せときます。
カラーバリエーションも多くて良いですよ〜。綿素材のニットなので夫は一年中愛用です。キャップだとヤンチャになりすぎるなーって時に使いやすいですよ。メガネとの相性も🙆‍♀️↓


また夏服などもまとめようと思ってます( ◠‿◠ )

ほな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?