Kindle Unlimitedと乱読

Kindle Unlimitedを利用するようになって、約一年半になろうとしているので、自分がどれくらい本を読んでいるのかを振り返ってみようと思いました。

本当は2022年度は何冊読んだとか数字を出そうと思いましたが、カウントし始めたら冊数の多さに驚き、全部確認するのは途中で諦めました。
なんと、直近4カ月の読了冊数はおおよそ850冊。1カ月あたりの平均は212冊。1日平均は約7冊という計算結果に。まあ、確かにそれくらい読んでいる自覚はあります。

早朝目覚めてから活動を始める前に1〜2時間読書、通勤の移動中に読書、帰宅して晩御飯作りながら読書、入浴しながら読書、布団の中で寝落ちするまで読書、というのがいつものルーチン。休日になれば、さらに読書時間は増えます。

読んでいるジャンルは様々です。また、端末もKindle PaperwhiteとiPad mini(自宅専用)を使い分けています。
通勤時だけは、少し難しめな教養や自己啓発のジャンルを強制的に読むようにしています。電車などの乗車時間が少ないので少しずつしか読めませんが、チリも積もればと自分に課しています。
コミックや雑誌等のようにKindle端末で文字が大きくしにくいものは、家でゆっくりできる時にiPadで適宜拡大しながら読みます。入浴中は防水のKindle端末一択で、ライトノベルを中心に様々な小説を読みます。

Kindleに振り回されている感が満載なので、もう少し制御した方が良いと分かっているのですが、とにかく読書が好きなので、今後も読書量を減らすのは難しそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?