見出し画像

【HSS型HSE】敏感なのに刺激がスキ♡

音や光に過敏で
柔軟剤の香りですら
喉が痛むことがありませんか?


こんにちは😊
八相局占い師🔮の泉ひかりです✨


私は、HSP型HSEの
気質を持っているので
気持ちがわかるんです!


救急車🚑やパトカー🚔、
消防車🚒のサイレンが鳴ると、
不安を感じていました。


部屋の明かりは眩しくない
暖色系の照明を使っています。


最近、サイレンの音には
少しずつ慣れてきました。


避難訓練は、音が大きく
恐怖感が湧いてきて
難しく成功できていません。


でも、チャレンジし続けています☺️


このエピソードは、
私自身の経験に基づいています。


他の方が同じように
感じるかはわかりませんが、
参考になれば嬉しいです😌


🌼HSS型HSE気質の特徴

HSS型HSE気質は、以下のような特徴があります。


✨HSS型(感覚刺激避ける人)

  • 新しい環境や刺激に敏感であり、外部からの刺激を避ける傾向があります。

  •  静かで落ち着いた環境を好み、慎重かつ慎重に行動することが多いです。

  • リスクを冒すよりも安定性を求める傾向があります。


✨HSE気質(強い情動を持つ人)

  • 感情豊かであり、他人の感情に共感しやすいです。

  • 劇的な感情の変化が見られることがあり、喜びや悲しみを強く表現することがあります。

  • 人間関係を大切にし、思いやりや共感をする人が多いです。


これらの特徴が組み合わさったHSS型HSE気質は、繊細で思いやりのある人々を表すことが多いです。




❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅



私なりに考えて見ました。

生きづらさを楽にする方法


最初に必要なのは、自分自身を認め、受け入れる勇気です。あなたの感情や反応は、貴重で素晴らしいものです。

他とは異なるその感受性は、他者への理解や共感を深める力になります。自らを受け入れることで、新しい可能性が開け、肯定的な変化がやってくるはずです。

⚜️光
⚜️匂い
⚜️電磁波
⚜️音

私たちは感受性が豊かなあまり、必要以上に過敏な反応をしてしまいます。



あなたの感受性が豊かであることは、特別な素晴らしい特性です。

周囲の刺激に対して鋭敏であることは、世界を美しく感じたり、他の人の気持ちをより深く理解することができるかもしれません。

その感性は、あなたを他の人とは異なる価値観や視点を持つ個性豊かな人にしています。

自分自身を大切にし、自分の感情や限界を尊重することが大切です。あなたの敏感さは、あなたを特別な存在にしているのです。


❄️過敏に反応してしまう

HSP(高感受性の人)気質の人が光、匂い、電磁波、音などの外部刺激に過敏な反応をしてしまう主な原因は、次のようなことが考えられます。


❄️神経系の過剰興奮

中枢神経系や自律神経系が過度に興奮している可能性があります。これにより、外部からの刺激に対して過敏に反応しやすくなります。


❄️遺伝的影響

遺伝子や遺伝的背景が過敏さに影響を与える可能性があります。家族内で過敏な傾向が見られることがあるため、遺伝的要因も考慮されます。


❄️環境因子

日常生活での環境要因も過敏な反応に影響を与えることがあります。

⚜️忙しい環境
⚜️刺激的な音
⚜️香り
⚜️光

このような過敏な反応を引き起こすことがあります。



❄️ストレスと不安

過剰なストレスや不安は、中枢神経系を刺激し、
過敏な反応を引き起こす可能性があります。心理的要因が過敏さに影響を与えることも考えられます。



❄️感情の強さと深さ

HSP気質の人は感情が豊かで深い傾向があり、周囲の刺激により強い感情的反応を示すことがあります。この感受性が過敏な反応を、引き起こす原因となることがあります。


🦜過敏な反応に振り回されない方法

あなたが過敏な反応に振り回されることを軽減するために、自分自身を癒す方法を取り入れることが重要です。

🌈瞑想をする

瞑想をすることで、心と身体をリラックスさせ、外部刺激に対する過敏さをやわらげることができます。深い呼吸を意識的に行う瞑想は特に有効です。


🌈深呼吸をする

深呼吸を通じてストレスを軽減し、気持ちを落ち着かせることができます。外部刺激に振り回される前に、深呼吸を試してみてください。


🌈マインドフルネス

マインドフルネスを実践することで、現在に集中し、過去や未来の不安から解放されることができます。これは外部刺激によるストレスを和らげ、心を静めるのに役立ちます。

🌈心地よい環境

家や職場などの環境を整え、自分にとってストレスの少ない空間を作りましょう。リラックスできる音楽や香り、快適な照明など、心地よい環境が過敏な反応に、対処するのに役立ちます。

あなたの心地よいスペースを整えることで、
ストレスの少ない環境をつくりましょう。

リラックスできる音楽や香り、
快適な照明は過敏な反応に
対処するのに役立ちます。

あなたの心と身体を大切にし、
そうした方法を取り入れて、
自分自身を癒していってください。

HSP気質とは、すごく敏感でデリケートなんです。
自分がそういう性質を持っていることをちゃんと理解するのは、とても大切だと思います。


まず、自分が敏感な性質を持っていることを認めて、その性質について理解しましょう。これができれば、自分のことをもっと好きになったり、自信を持てるようになるかもしれません。


そして、自分の心と体を大事にすること、これがすごく大事です。私たちのように敏感な人は、周りのことにとても敏感で、ストレスを感じやすいんです。だから、ゆっくりリラックスする時間を作ったり、心を落ち着けることが本当に大事だと思います。


趣味を楽しんだり、自分が好きなことに夢中になるのも、心と体のバランスを保つのに役立ちますよ。


それから、自分の強みを生かせる環境を見つけるのも大切です。細かいことに気づける敏感さを持っている人は、その特性を生かせる場所や仕事を見つけると、もっと楽しく充実した生活が送れるかもしれません。


自分に合った場所や、い関係を築くことで、より良い人生を送ることができると思います。だから、自分自身をしっかりと理解して、自分に合った生き方を見つけることが大事です。


自分自身を大切にすることは、自分を信じる力をつける上でとても大事です。自分を愛すること、それは自信や穏やかな気持ちを作る基礎です。そう思いませんか?


🌼自己肯定感を高める


自己肯定感を少しずつ高めていく方法を考えてみませんか?

・自分にポジティブな言葉をかけてみる。
・小さい目標を立て、達成していくことで自信をつける。
・努力を認めて、自分にご褒美をあげる。
・感謝することや小さな成功を日記に書き留める。
・自分の好きなことを大切にする。
・健康に気をつける。
・バランスの良い食事、十分な睡眠、適度な運動が大事。
・ポジティブな人と関わること。
・自分の完璧でない部分も受け入れること。

自己肯定感を高めることで、もっと楽しく、素晴らしい人生を歩むことができます。まずは、自分を大事にすることから始めてみませんか?


🤗最後のまとめ

最後に、困難を乗り越えて、前向きな気持ちを持ち続けてください。

サポートを受けながら、新たな可能性を探し、希望を見つけていきましょう。

自分自身を信じれば、幸せな道を進むことができるはずです。


泉ひかり

ここから先は

0字

自分らしく生きる為の対策や自己肯定感の高め方。生きづらさを抱えている方を応援する記事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?