見出し画像

【乱読一考】これ、気持ちいい! 『自律神経を整える神門メソッド』

最初に言っておきますが、これ、気持ちいいです。

耳のツボを押さえて引っ張ると「おそろしく何かに効く」という評判を、通りがかりのネットで読んで、つい買ってしまいました。

そして、サクッと読んで、やってみました。

耳のツボを押さえて引っ張る時間は、およそ30秒くらい? 

なので、超簡単なんですが、やってみたすぐ後に、目のあたりが「スッキリ」した気がしました。

「お〜、効く!」

ということで、今日は朝から、何回もやってしまいました。

本文の内容で、特に興味深かったのは、幼稚園で耳ひっぱりを指導している、という例です。私も幼稚園で仕事をしていて、特に落ち着かない子も何人かいるんで、「耳ひっぱり、教えてみたら、もしかしたらいいのかも?」と密かに思っています。

本の中には、耳ひっぱりの他に、呼吸法などの応用も書かれています。また、なぜ効くのか、どんな風に効くのか、効くことをどのようにチェックしたらいいか、なども書かれています。

と、良いことは多いし、効果もあると思うんですが、正直に書いておきます。「これ、買わなくて良かったんじゃない?」

神門メソッドは、ネットで検索すると動画も出てくるし、簡単だし、本を買って「深く理解」あるいは「人に紹介(←セミナーとかあるらしい)」する人でなかったら、それで十分じゃないかと思います。

買って後悔、という値段ではないんですが、私には耳ひっぱりだけで良さそうだし、本は必要なかったな、と思っています。

でもみなさん、耳ひっぱり、やってみることはオススメですよ! 




この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?