見出し画像

人生に退屈している暇はない

ええ、ええ、今日は朝から小雨の中ジョギングしてきました。笑。
やっぱり、走らないより走った方が1日調子が良い。そのときはきついけど。
今のわたしの身体には、必要なことのようなので、続けてみようと思います。
梅雨で嫌になるか、暑さで嫌になるか、わからないけど。笑。

こうやって、なにになるかわからなくても、やってみたいと思ったことをやってみること、って、すごく大切だと思っています。
やってみたいという自分の気持ちを尊重することが、自己肯定感を育むというか、自分で自分を大切な人として扱うことになるんだと思います。

やってみたいという好奇心、やってみたらどうなるんだろう?という探究心。それは、頭でいくら考えていてもわからなくて、実際やってみることで、こんなときこういう気持ちになるんだ!これをしたらこうなるんだ!という自分発見・自己理解をしていくんですよね。

感じ方は人によって全く違うので、いくら他人が言葉を尽くして伝えてくれても、自分も同じように感じるかは、やってみないとわからない。

今はお手軽な時代なので、ググればすぐに世界中の観光地の写真や動画が出てきて行った気になれるし、読書しなくてもyoutubeで解説動画を観れば読んだ気になれるけれど。
だからこそ、自分の”体験”・”体感”を大切にすべき。
百聞は一見にしかず。
やってみて合わなければ、辞めちゃっていいし。

わたし、数年前に、出来心で乗馬体験に行き、まんまとハマって数ヶ月乗馬教室に通っていました。
でも、どうしてもお馬さんの誇り高さと指導員さんのそれに対する敬意の少なさへの違和感が拭えず(人によるけど)。
そうしてるうちに、目の前でお馬さんが暴れて落馬させた現場を見て、その日に辞めることを決めました。(帰りにバスで落馬した張本人にお会いしたけど、ご本人はケロッとしてました。わたしがビビりすぎ。笑)

そんなときは、「せっかくここまで続けたのに。お金かけて通ったのに」という思考はいらなくて、無理ならサクッとやめていいと思います。
そうでないと、いろいろ試してみることはできないし。
もっと違う、自分に合うものに出会うチャンスが来た時に、余裕がないと、掴み損ねてしまう。

人生に退屈している暇はないのです。
おもしろいこといっぱいあるから、やってみたいと思ったら、ちょっとずつ体験してみましょ♪

Enjoy your life!
イズミ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?