シングルマザーが組みやすい住宅ローン

確実に住宅ローン組めるよっていうのはないと思うんだけどね
色々な不動産屋さん周って、色々な物件見てなんとなく思ったこと書いておく。

まず、基本的に母子家庭や自営業をまともに相手してくれない不動産屋さんは親身になってくれないので、ぜーーーーーーーーーーーったいにそこで買っちゃダメです。
家買うのって、本当に必要な書類多いしやらなきゃいけないこと多いんだけど、そもそも親身になってくれないような不動産屋さんじゃ書類揃えるのだけでも一苦労だと思う。

不動産屋さんはね、売主の代理で販売してるだけだからね、その不動産屋さんでしか取り扱ってない物件っていうの存在しないのよ。
ここ、ダメだな。まともに取り合ってくれないなって思ったらすぐ別のとこ行きましょう。

んで、本題。
年収の低い自営業のシングルマザーである私は、当初値段の安い中古物件ばっか選んでたけど、それじゃ住宅ローンが通らないことを学びまして……新築も視野に入れ始めたんだけど、じゃあ新築ならなんでもいいんか?ってなると、ちょっと違うのよね。

私が購入した物件に関係する会社をまとめると……
売主(建築会社)→A社(この建築会社の親会社はD社)
仲介業者(不動産屋さん)→B社
ローン会社→C社
って感じなの。

んで、私と主にやりとりするのがB社の担当さん。
今まで散々な思いをしてきたので、ローン通るか心配って言ったときに
「売主であるA社はD社の子会社で、ローン会社であるC社にD社が出資してるから意地でも通すと思う」って言ったのよ。

A社の利益は親会社であるD社の利益になる。
C社に出資してるD社からすれば、C社の売上が上がればD社の利益になる。
D社は家を売ることもできて、ローン会社側からの利益もえられる。
だから、通したい。

わかりにくいけど、そういうことだと思うのよ。
んで、実際ローン通ったのよ。
まぁね、ローン審査って表に出ることないから本当のことはわからないけど……
売主やローン会社にどういうつながりがあるのか知っておいて損はないかな、と思う。

例えばだけどね極端な話、今回住宅ローンを組むにあたって私はリースしてた車がひっかかったわけだけども、親身になってくれない不動産屋さんや、無関係なローン会社だったら「車がひっかかってるんですよね」とも言わずに「ダメでした!!審査通りませんでした!!」ってなる可能性もあったわけで。

実際、去年家探しをしてたときはそんな感じだったし。事前審査通りませんでした~って言われて何が原因だったのかもわからずで。
「過去にカードローンの滞納してたんじゃないんですか?」って言われたときは目玉飛び出るかと思ったよね。
なんだ、その決めつけwwwwwww
まじ潰れてくれwwwwwそれか看板に「母子家庭、自営業お断り」って書いておけよwwwwww

まぁ、とにかくですね
売主とローン会社に関係性があるところのほうが、なんか住宅ローン通りやすいイメージ!!

とはいえね、通りやすくするためにアドバイスくれるだけで、それこそ過去に滞納があったとか年収が著しく低いとかね、そういう理由でローン組めない人は、どこへ行っても組めないと思う。
たまに、「どんな方でも住宅ローン通します」みたいなうたい文句を掲げてるような業者もあるけども……まず無理だと思った方がいいかと。
だって無理だもん。
あ、いや、絶対に無理とは言い切れないな。私の知らない方法があるかもしれないし。
ただ、信頼に値する金融機関なのかどうかは調べた方がいいと思う。
いきなりアホみたいな金利提示されちゃうかもしれないしね。

あと、何度も言うようだけど不動産屋さんはまじでしっかり選んだほうがいい。
担当してくださった不動産屋さんのおかげで買えたと思ってるから。
去年であったクソみたいな深谷の不動産屋さんのこともいつか書きたいな……。

応援してやるぞ、活動頑張れ、娘にうまいもん食わせてやれ、わんちゃんや猫ちゃんにおやつ買ってあげて! 理由はなんでもいいです。もしよろしければ、サポートお願いします。