シングルマザー、家を買う1

家というものは、お金はもちろんタイミングがあわなければ買うことができないものだなぁとしみじみ思いました。

家を見つけてから購入にいたるまでにかかった日数はおよそ2ヶ月。
その間、何があったのかを書いていきたいと思います。
マイホームがほしい方の何かの参考になれば。

まぁね、マイホーム関連、母子家庭関連のブログなんて山のようにあるから別に私が書くこともないと思うのだけれども。
家を買う時って本当にそれぞれのケースによって対応なんかが変わってくるからこういうパターンの人もいるよっていう参考になれば。

今回は、前日談を書いていこうかなと。

持ち家なんていらん。固定資産税かかるし、自治会にも入らなきゃいけない。隣近所に嫌な人、迷惑な人がいてもおいそれと引っ越せない。
何がいいの?
賃貸最高!! 賃貸万歳!!
それが数年前の私でした。

が、猫が増え犬を飼い始めたあたりから「庭がほしい」と思うようになりました。
田舎なので借家もあるんですけどね、一応庭もあるし借家でもいいんだけどね、借家って築40年なんてザラでひどいのだともっともーっと古いのがある。
別にね、贅沢言わなければいいんですよ。いいんですけどね、借家にも住んでたことあって冬は隙間風ひどいし、夏はお風呂場にナメクジわくしで大変なんですよ。
更に更に、猫2匹、犬1匹おっけーの賃貸ってなかなかないんですよね。
(今のところには事前に相談をして家賃+1万で飼っていいよって許可もらいました)

だったらいっそ、中古でもいいから家を買ってしまえばいいのでは?
そう思い、中古物件サイトを見始めました。

田舎なので、500万とか600万の家がザラにあるんですよ。
とはいえ、その頃の私の年収は200万ちょっと。
貯金もなく、一括では買えない。
でもローンを組めば今の家賃より安く済める。
リフォームしなきゃいけないところは自力でなんとかしよう!
と、若干勇み足な感じで不動産屋さんへ行きました。

だいぶ端折るけど、相手にしてもらえませんでしたね。
「母子家庭?」「自営業?」「年収はー…あー…w」
みたいな感じでした。
「一応、仮審査だけでもしておきます?w」って言われてお願いしたけどすぐに「ダメでした!」って連絡が来ました。

そうか、やっぱダメか。そうだよな。
とは思いつつ、諦めきれずに他の中古物件を選んでそれを掲載していた不動産屋さんへ。

「あーうち新築がメインなんで中古はあんまり扱ってなくて」
って言われたんですよ。
え、でもサイトにはおたくの名前が書かれてるんですけど??????
「サイトを見て連絡させていただいたんですけど…」
そう言ったものの「うちは新築メインなんで」の繰り返し。
挙句の果てには「懇意にしてる不動産屋さんが中古を取り扱ってるのでそっちに行ってください」とまで言われ…
(ちなみに、今その不動産屋のサイト見たら「誠実な心を持って」って書いてあった……誠実の意味調べて来いよ!!!)

言われるがままに紹介された不動産屋さんへ。
そこでも言われましたね。
「母子家庭?」「自営業?」
なんかそこで、ああもういいや…ってなりました。

どこも誠実とはかけ離れた対応。
母子家庭だから、自営業だからと門前払い。
私は家探しを諦めたのでした。


これが一年ちょっと前のこと。
家なんてどうでもいい、一生賃貸に住んでやらぁ!!!!!
だった私は運命の物件と出会ってしまったのでした。

応援してやるぞ、活動頑張れ、娘にうまいもん食わせてやれ、わんちゃんや猫ちゃんにおやつ買ってあげて! 理由はなんでもいいです。もしよろしければ、サポートお願いします。