見出し画像

おいしいコーヒーの淹れ方

何一つ予定がないアラフォーのつまらない大型連休。少しでも自分の生活の糧になることを身につけようと思い猿田彦珈琲の「ドリップバッグの美味しい淹れ方セミナー」に参加してきた。

ドリップコーヒーは毎日飲んでいるのだけど、実はおいしい淹れ方や正しい淹れ方というのを学んでこなかったなぁ。

野外でのセミナー、暑かった~

おいしい淹れ方を習ってきたので復習兼ねてメモ。

準備するのは
・沸かしたてのお湯
・タイマー(スマホの時計アプリでOK)

手順は
・ドリップバッグの表面を均し、カップにセット
・粉全体にまんべんなくお湯を注ぐ(乾いているところがないように)
・タイマーで30秒計る。
・30秒経過したらドリップバッグの中央部分にお湯を注ぐ。ドリップバッグの八分目を目安に。これを複数回繰り返す。
・ドリップバッグの底にお湯が浸かったら20秒キープ。20秒経ったら取り出す。
・マドラーで全体をかきまぜて味を整える

淹れたてのコーヒーおいしい!

やり方を覚えておけば、どのメーカーのドリップバッグでも美味しく淹れられますよ、とのこと。

覚え方も簡単なのでみなさんもぜひ!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?