見出し画像

餃子のこと

 今日は自分で作った餃子を食べたくなったので、作った。

 たまたまモヤシもあったから、浜松餃子風にしてみた。
 オレガノとシナモンを効かせてみたが、好みの感じになった。
 餃子を食べたくなったのは、昨日のTwitterでのツイートが原因なのだが、まずは作った餃子を食べよう。

 タレをつけるとき、私はひだのある側のくぼみのところでタレをすくうようにするのが好きだ。一口かじってからタレを染み込ませることもするが、まあ大抵はこのやり方でタレをつける。

 で……。
 ツイートしたのは、一昨日お店で食べた餃子がこんな感じだったから。

 この手のお皿は店でよく見るが、この向きに出されるとタレがつけにくい。

 だが、箸でつまんでひっくり返すと、ちょうどパリパリの側がタレの皿にぴったりはまることに気づいた。
 てことは、パリパリの側をつける人もいて、わざとこうして置いた可能性もある? とか思い、餃子のタレをどうつけるか聞いてみたのだ。
 結果は、半数ぐらいがパリパリ側をつけると出ていた。まあ、フォロワー少ないから票数が少なすぎてあまり参考にならないとは思うが。

 皆さんは餃子のタレ、どこにつけます?

テキストを読んでくださってありがとうございます。 サポートについてですが……。 有料のテキストをご購読頂けるだけで充分ありがたいのです。 ですので、是非そちらをお試しください。よろしくです。 ……とか言って、もしサポート頂けたら、嬉しすぎて小躍りしちゃいますが。