見出し画像

冬の稲妻


今、僕の地域は、雷が鳴っている。
冬の稲妻だ。

雪国の僕の地域では珍しくはないのに、先日の関東都心での雪の時に雷があったってニュースになっていたので驚いた。

関東都心で雪が降って積もっていた時、僕の地域は積雪なし。

なんか、地球温暖化で少しづつ季節の地域がずれてるのかな。

僕にとっては、雪は大変なだけで降らないのがいいけど、都心では、困るんだろうね。
首都高なんかも狭くて、いちいち雪を運び出さなければダメって、そんな都心が雪国になったら経済麻痺するよね。

冬の稲妻と言えば、僕にとってはアリスだ。
小学生の頃、アリスが大好きだった。

谷村新司さんも昨年、亡くなって、ご冥福を祈る。

時の流れを感じる。

今冬は、雪が少なくていいけど、やっぱり冬は寒い。

僕は、自分の部屋は、今冬、暖房をつけていない。
10分ほどヒーターをすごく冷えた朝に着けただけだ。

布団にくるまってTVerでドラマを見るのとポイ活だ。
手は冷たく悴むけどね。

リビングや子供たちの部屋は暖房つけてるけどね。

光熱水費もすごく高くて冬は困るね。

灯油なんか、18リッター、1900円超えるからね。

数年前は1000円未満の年もあったのに。

こうなったら、僕の部屋は今冬は暖房つけない。

意地だね…






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?