見出し画像

シングルタスクとマルチタスク

ひとつの事を片付けてから次のことに取り掛かるシングルタスク
同時並行で複数の物事に取り掛かるマルチタスク

私の頭はそんなに賢く出来てないようでシングルタスクで物事を片付けていかないと大概のことでケアレスミスをしてしまう

今日も少し急いでいたのでちょっとした事を同時並行で片付けようと段取りをつけて取り掛かっていた

八割くらいの作業はなんとかなるのだがやはりちょっとしたミスをやらかしている

まず1つ目のミス
家のリビングの窓を開けっ放しで家を出る
そして2つ目お店の鍵を忘れる
どちらも職場についてから気づいたことで時間を効率的に使おうとマルチタスクで行ったことなのに結果として余計な時間をかけてしまう始末

やらかしたなぁなんて思いながら帰路に着く
ポジティブに捉えればお店の鍵を家に忘れたことでリビングの窓を閉めることができたので良しとしよう

家に着き、リビングの窓を閉め鍵を取りまた職場まで

今日はひとつづつしっかり確認しながら仕事をしようと思えた

時折マルチタスクで効率良く仕事をできる人が羨ましくなる
無いものねだりなんてわかってはいるのだがやはりこのちょっとしたミスを重ねるとどこか作業手順が抜け落ちたり確認不足が目につく

人には向き不向きがあるのもよく理解している
私は間違えなくシングルタスクで物事を取り組まないとダメなタイプだと思う

ひとつの物事に集中してる時の集中力はある方だと思う

それでも頭の中の容量をもう少し増やせないかと思う今日この頃

そして今思うことは家の鍵閉めたっけ?

今日も最後まで読んでくれた貴方に感謝
「有難うございます」

この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?