見出し画像

【オンラインシェアハウス】広がる室内×はじまる外との交流


オンラインシェアハウス、入居開始から9日が経ちました。

※詳しくはこちらのまとめをご覧ください。

https://note.mu/j_humind/m/m3a4fb9ae0fe0


順調に部屋数は増え

ただいま24部屋のシェアハウスとなっています。


ふと気づいた時にログイン(帰宅)すると

リアルタイムに会話が行われていたり

賑やいでいた様子が見られたり

飲んで帰ってきた人が玄関で寝ていたり

最近では、

「住人がそれぞれの活動を載せられるホームページを作ろう!」

企画が立ち上がりました。


HPを立ち上げる

自分の作品をのせる

小説をのせる

出版作をのせる

アイディアを膨らませる

英訳が得意な人


など、みんなの個性を持ち寄って何やら形が出来始めています。


今後どうなっていくのか、私も一入居者としてワクワクしながら

参加しています。


先ほど、オンラインシェアハウスの初オフライン会をしてみたので、

その様子も報告しますね。


今後の展開は?


この遊び、このライフスタイル。

面白そうだなと思った人は、ぜひはじめてほしい。


一緒にこのオンラインシェアハウスで住むもよし、

自分で作りたい形のオンラインシェアハウスを作るもよし。


実際のシェアハウスを作ろうとすると

まずは、場所を決めたり、資金を集めたりするところから始まるけれど

この形だったら「資金0」からはじめられる。


用意したのは、

「こんな場所にしたい」というイメージ

それに対する熱意

共感する人に集まってもらうための各種SNSでの発信

Slackの場所(実はこれも入居者の人に作ってもらった。自分でやってない)


だけ。


あとは、集まった人の想像力、遊び心、みんなで楽しみたいという思い。


こういうほっこりできる居場所

あたたかさを充電できるようなつながり。


たくさんできるといいなと思ってます。


何か自分でやってみたいなという方は、

相談乗りますのでご連絡ください♪

みんな、同じ時代を作る仲間じゃないか。


人生はRPG、現実を遊び直せ。

@サカキミヤコでした。


広大な仮想空間の中でこんにちは。サポートもらった分また実験して新しい景色を作ります。