見出し画像

第46話|企画|魑魅魍魎プロジェクト・第二期募集【2018年6月2日スタート】【このへんないきものたちはまだ日本にいるのです。】

2018年5月7日より魑魅魍魎プロジェクトを開始しました。

twitterFacebookの方でも少しずつ情報を出していたのですが、そろそろ形を整えて、みなさまの前にプロジェクトの全貌を見せる準備が整いましたので本日から5日間(5月17日〜5月21日)かけて、発表して行こうと思っています。

なお、第2期の魑魅魍魎プロジェクト2018年6月2日より開始します。参加者を希望される方は別途募集いたしますので、ご連絡ください。定員は13名です。

===

(1)

『魑魅魍魎プロジェクト∵ようかいたちの生存戦略』

とは何か

<個性×仲間=安心+モチベーション+仕事>

===

これは、現代を生きる"ようかい"たちの生存戦略です。

===

・ただありのまま生きているだけなのに、どこか周りの人の感覚とずれているらしく、何かするたびに指摘・注意される人。

・自分の中では理屈が通っているのに、やることなすことなぜか理解されづらく、賛同・共感を得ること難しい人。

・ふつうにしているだけなのにどうやらエネルギーが強すぎるらしく、誰もついてきてくれなかったり、気づくと浮いてしまっている人。

・なかなか自分を表現することが得意ではないけれど、頭の中には壮大な野望を宿している人。

・「生計を立てろ、稼げ」と言われるけれどどうやってもそこにテンションが上がらない人。

===

・だけど、ひとりはさみしい。

・だけど、もっと楽しいことをしたい意欲は誰にも負けないほどある。

・やさぐれるには、人生は面白すぎる。

・何もしないで、流れに乗って待っているのは性に合わない。

===

Q:

『そんな現代を生きる"ようかい"たちは、

一体どうやって生きたらよいのでしょうか。』

==

セーブポイントをきっかけに出会った"ようかい”代表のような人が13名集まり、そんな問いを解決すべく、5月7日から試行錯誤して生まれたのがこの魑魅魍魎プロジェクトです。

<第一期メンバー(ようかい)名簿>

魑魅魍魎プロジェクト立ち上げにあたり、会社員、自営業、学生、周りから見たら遊んでいるだけの人など、それぞれ違うライフスタイルをおくる人が第一期メンバーとなりました。年齢も10代から50代まで幅広く個性豊かな"ようかい"が集まりました。

5月28日を締め切りとし、期間を決め試行錯誤しながら、どんなプログラムを作るか24時間体制でFacebookメッセンジャーグループでやり取りをし、このプロジェクトは生まれました。

そして、6月2日の第2期のスタートに向け現在も進行中です。

===

(2)

『魑魅魍魎プロジェクト∵ようかいたちの生存戦略』のゴール

このプロジェクト参加者は、下記のゴールを目指して1ヶ月を過ごします。

===

・それぞれが自分の価値に気づくことで自分らしく生きることができ、それが世にとっての価値となり、損得なくお互いに貢献・協力できる仲間を作ること。

・一人一人が、好きなことをやってありのまま過ごしているだけで"稼げる"それぞれの人にあった仕組み・『仕事』の形を作ること。

・これらを1ヶ月だけ集中して、毎日の生活に取り入れながら取り組んでみること。

===

①自分の個性発見と、それを生かした②『仕事』づくり。

そしてそんな思いを共にできる③仲間づくりがメインのテーマです。

===

<第一期メンバー用ホームページより抜粋>


いかがでしたでしょうか?魑魅魍魎プロジェクト。

ここまでの内容では残念ながらまだ、全てを明かし切れてはいません。


ひとまず、今回の記事はこのあたりまで。

「具体的に何をやっているの?」「どんな内容なの?」等について

少しずつ発信を続けていこうと思っているので、興味のある方は下記のマガジンをフォローしておいてください。

第2期のスタートは6月2日からです。1ヶ月3万円で、この体験と舞台を味わってもらおうと考えています。


それでは、素敵な魑魅魍魎ライフを!

-Back to C.M.M.R.-

<関連記事>

・魑魅魍魎プロジェクトの内容について

・参加方法について

<参考:魑魅魍魎プロジェクト終了後の動き>



広大な仮想空間の中でこんにちは。サポートもらった分また実験して新しい景色を作ります。