見出し画像

【金曜更新】 #2) 朝のコメダ、午後のスタバ、何気ない時のセブン。

「お題トークでごきげんよう」です。

「積み本読破録」-3


今回選んだテーマは

#私のコーヒー時間


このお題を見た時に「これは書かねばならない!」となったくらいには、普段からエナジードリンクやコーヒーを飲む生活が中学1年生の頃から続いている。


どのくらいコーヒーが好きかというと、基本的に財布の中には「コメダ珈琲店」のコーヒーチケットと「スターバックスコーヒー」のスタバカードが常備されていたり・・・

画像4

びっくりドンキーへ行った際にドリップコーヒーを見つけて3袋くらい買おうとしたら、産地が違うのが3種類あって結局3×3の9袋買ってしまうほどにはコーヒーが好きです。

画像2


ただ「コーヒーが好き!」とは言うものの、産地による味の違いや香りの違いとかはまるでもって分かりません。(明確に差があるなら分かるけど)

でも「こっちの方が美味しいかも?」とか「フルーティーと言われればそんな感じがする」「今日はこの組み合わせにしてみよう!」というくらいにはコーヒーと楽しく関われています。



タイトルでほぼ完結してしまっている節はあるんですが、それぞれで自分が利用する時のことについて書いていこうかなと思います。



〜コメダの朝"は"超良心設計〜


さまざまな珈琲店がある中で自分が一番好きなお店がコメダ珈琲店。コーヒーの味・サービス・居心地などなど、とにかくリラックス出来るんですよね。総合度でコメダがベストです(信者なのかもしれない)


コーヒーの深みとかはあまり分からないけど、確実に美味しいとは言えるコーヒーに加え、朝11時までならモーニングが無料でついてきます。

有料トッピングではちみつヨーグルトやコールスローサラダ・ミニサラダなどを追加することが可能なので、栄養面もバッチリ!!!


ジャスのオススメセット「たっぷりサイズのコーヒー・たまごペーストのトースト(モーニング)・コールスローサラダ(有料)・はちみつヨーグルト(有料)」

画像4

これで大体830円くらい。

ちょっと朝食にしては値段が張る。

そう感じてしまいますよね?



ここで「コーヒーチケット」の出番です。

まず「3000円で8枚綴りのコーヒーチケット」を買って、コメダに来た時に使うとドリンク代が”無料”になります。

いやいや無料といっても、先に3000円のチケットを買っているので少しお得になるくらいで全く無料ではないんですけど・・・。



コーヒーチケットを使うと・・・


画像7

これが830円から380円になるんです。



画像7

これが380円になるんですよ!!??



しかもモーニングは”厚いトーストが半分と付け合わせのセット”なので、コメダ珈琲特有のパンパンの超大盛り料理じゃないので、いい感じの腹八分でお店を退店することができるのでメンタル的にも清々しいスタートを切れる。

朝一などにモチベーションを上げていきたい方はぜひコメダのモーニングを利用してみてください(*'▽'*)


画像5

PS.運動部の方やいっぱい食べる方などは、コメダのサンドイッチや味噌カツパンが超オススメです。自分(割と人並みには食べる人)も一度づつミックスサンドと味噌カツパンを食べたことがあるんですが、あと1切れが本当に入らなかったです・・・。



〜集中力と帰りの幸せが得られる午後のスタバ〜


「リラックス」という面で見るとコメダが一番なのですが、作業が一番捗る場所となると自分はスターバックスコーヒーに軍配があがる。


作業において、コメダよりもスタバの方が優れていると思う点がジャスさん的には3つあって、1つ目は椅子が程よく硬いこと。2つ目は周りにも勉強勢や作業勢がいるということ、3つ目が紙コップの保温性の高さにあります。


①コメダの椅子は幸せすぎる

基本的に飲食店が椅子を硬くするのは「お客さんの回転率を上げるため」が大きな理由として挙げられる。なぜなら1時間当たりに対応できるお客さんが増えれば、その分売り上げが増やせるから。

一方でコメダは「お客さんの回転率を無視している」ことで価値を生んでいる場所だったりします。


コメダ珈琲の滞在時間が長くなる理由、それは間違いなくソファの材質。あのふかふかは余裕で1〜2時間滞在できてしまう魔性の代物。いくらコメダで「作業をしよう!」と思っても、結局はふかふかソファで集中力はすぐに切れてしまいます。(自分だけなのかもしれないけど)

一方でスタバの椅子は学校の椅子のように硬く、本当の長時間作業にはキツイですが、1〜2.5時間程度の滞在であれば何ら問題なく座れます。


②周りの目とかも気にならない

そして2つ目の理由に繋がるんですが、コメダでパソコンや参考書を開く人はそこまで多くないのですが、スタバでパソコンや参考書を開いている人は結構いるんですよね。

なので「よし、自分も頑張るかぁ!」というモチベーションにも化ける。これがスタバの魅力の一部だと思っている。※もちろん土日や夕方などの混む時間帯の長居は控えましょうね!!!


③コーヒーが冷えて萎えることがない

個人的にコメダで作業している時の一番の難点。それが「最初に頼んだコーヒーが1時間もすると冷めきっている」という問題です。

そりゃあ1時間もすれば冷めるのは当然だと思うのですが、集中していてその息継ぎにコーヒーを飲む時。冷たいと一気に気分が萎えますよね。


一方スターバックスコーヒーでは、紙カップで温かいコーヒーを買うと2時間くらい経っても「ちょっとぬるいな・・・」程度で済みます。(紙カップだと熱の伝導率が低いため)なので、萎えることなくコーヒーを飲みながら楽しく作業を進めることが出来る。


そしてさらに、スタバで”ドリップコーヒー”または”カフェミスト”を購入すると「ワンモアコーヒー」という制度が受けられる。

これは、1杯目を頼んだ日の中であればそのレシートを持っていくことで2杯目が半額以下の値段で購入することができてしまうサービスなんです。


このサービスがあることで「あ〜2時間頑張ったな〜。でも最後の一口は全然温かくなかったな・・・」という少しばかりの心残りが解消どころか、更なる幸せを運んでくれる。もちろん朝に一杯・帰りに一杯もOK。

帰路の幸せまで恵んでくれるのがスタバの魅力です♪( ´▽`)



〜セブンのコーヒーは超手軽なのに超美味い〜


ここまでコメダとスタバの魅力を語ってきましたが、何気に最近一番飲んでいるコーヒーは「セブンイレブンのキリマンジャロコーヒー」です。

画像8


どこかに行くときや、道すがらセブンに寄って買うことがほとんどなのですが、本っ当に値段と味が見合ってない(褒め言葉)180円弱でラージサイズのキリマンジャロコーヒーが飲めてしまう。

通常のセブンコーヒーでも申し分なく美味しいし、レギュラーサイズならたったの108円。



・人件費がかからない

・持ち帰り専用で回転率が高い

・他の商品も一緒に購入されたりする

・よって原価率を高く設定できる

という要素で安さを生み出すセブン。

手軽に飲むならばマジでオススメです!



〜時と場合で良いコーヒーライフを〜


さいごに。

コスパだけで考えればコンビニコーヒーが圧倒的にお得です。ただし、スタバやコメダなどの喫茶店にもそれぞれの魅力があるわけで。


いくらコーヒーが好きだと言っても、コーヒーの為だけに外出することは滅多にありません。「どこかに行くついでに」「せっかく近くまで来たし」「久しぶりに朝ごはんを食べに行きたい」そんな目的の中間地点にコーヒーは存在しています。


もし、時間とお財布に余裕がある時にコーヒーショップを見つけたらぜひ立ち寄ってみてください。きっと何かいい出会いがあると思います。


自分の周辺で「ここのコーヒー好きかも!」という場所を探しておくと、今後の人生の中での良いリラックスポイントになります。

喫茶店のコーヒーでも、コンビニのコーヒーでも、自販機で買った缶コーヒーでも、飲んでみると不思議と気分が落ち着いてくる。それがコーヒーの魅力です。


みなさんのコーヒーライフがこの先、もっともっと良いものになりますように・:*+.\(( °ω° ))/.:+


それでは、また次回。

ジャスさんのTwitter @j_masa516

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

サポートしていただいたお金に関しては、新しいコンテンツの摂取・購入や自分の経験に対して使わせていただきますm(_ _)m