見出し画像

SE時代の年収


はじめに

私は新卒で日系大手(いわゆるJTC)のSIerに入社したものの、業務や人間環境が合わず、3年で挫折してしまいました。しかし、のちに転職をし、運良く現在は良い環境で楽しく働けています!

SE時代には、プログラマー業務やインフラ管理、プロジェクトマネジメント、サービスマネジメント、ユーザー部門の立場としてのプロジェクト管理など多くの業務を経験してきました。(どれも辛かった!!)

本日はSE時代の年収について語っていきたいと思います。

SE時代の年収

私は丸3年間在籍していたので、3年分の大まかな年収をお話しします!

(1)1年目の年収
(2)2年目の年収
(3)3年目の年収

(1)1年目の年収

月収が約21万、ボーナスが約2.5ヶ月分相当あり、計330万くらいでした。
4月〜12月の9ヶ月で計算してるので、このくらいになりがちですね。笑

(2)2年目の年収

月収が約22万、ボーナスが5ヶ月分相当あり、計450万くらいでした。2年目からそこそこ残業もしたので年収自体もそれなりに良かったです!残業込みで月収が25万程度の月が多かったです。なお、maxで60時間程度の残業代をチャージした事がありますが、それでも額面30〜31万程度だったと記憶してます。(夢がない)

(3)3年目の年収

月収が約22.5万円、ボーナスが5ヶ月分相当あり、計450万くらいでした。(あれ、月収が5千円しか上がっていない?笑)正直2年目と変わらないですね。

ただし、補足すると家賃手当などもあったのでそれを考慮すると2〜3年目は500万弱相当程度の年収だったと記憶してます。

最後に

いかがだったでしょうか?
家賃手当込みで、2年目500万と考えると、そこそこ良い待遇だったのかな?とも思ってます!

ただし、月給は低く抑えられており、ボーナスで補填されている印象もあります。そのため業績悪化に伴い、年収が大幅に下がる可能性があり、そこは怖いと思いました。

私は職場環境、業務内容が合わずに3年で辞めてしまったものの、総合的に振り返ると大手の待遇は間違いないなぁと、思います!(辞めた後悔は
一切してないです!)

待遇面を考慮すると、新卒でJTCに入るメリットは大きいと思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?