見出し画像

キミ絶望することなかれ

今日も、昨日も、一昨日も、電車への飛び込み事故がありました。要は自殺です。その度に列車ダイヤに乱れが生じ、多くの人たちの予定を狂わせます。

昨春のコロナ禍から、この手の自殺者が増えています。中には、小規模事業者の経営者もいます。独居高齢者もいます。ビジネスパーソンもいれば学生もいます。

みなさんは、自殺を考えたことがありますか?自ら命を絶って現世を離れれば、気が楽になったり、状況が改善したりすると思いますか?

今現在生きている人のなかには、死後の世界を知っている人などひとりもいません。そんな不確かなモノに期待を寄せてみずからピリオドを打つなんて信じられません。

何があったって、死んだらすべておしまいです。どんなに絶望的な状況にあろうとも、ひとすじの希望の光を見出せる可能性を捨ててしまってはいけません。

もしも何かしらの事情で、例えちょっとでも良からぬことを考えている人がいたとしたら、何の救いにもならないでしょうが、こんな言葉をかけたいと思います……。


祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理を表す
奢れる人も久からず ただ春の夜の夢のごとし
猛き者も遂には滅びぬ 偏に風の前の塵におなじ

うつろ!うつろ!うつろ!

色は匂えど散りぬるを 我が世誰ぞ常ならむ
有為の奥山今日越えて 浅き夢見じ酔いもせず

気づけば人生も折り返し 見渡せば暗く深き森
進むべき道のひとつすらなく

うつろ!うつろ!うつろ!

キミ絶望することなかれ キミ絶望することなかれ

時の砂漠にさまよい果てた
われを救いし深紅の明星

起死回生~の!

まず言葉ありき
これに命あり
この命は人の光なり

乾坤一テキ―ラ!

キミ絶望することなかれ キミ絶望することなかれ

羯諦羯諦 波羅羯諦 
波羅僧羯諦 菩提薩婆訶 般若心経


以上です。

死ぬなんて、いつでもできます。

奇跡はまだ起こるかもしれない。

死ぬなんて、何の希望もありません。

キリスト教徒は、自刃を固く禁じられています。だからでしょうか。よく言うでしょ。


オー、ジーサツ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?