見出し画像

怒りの感情をうまく利用しよう。



悔しい💢負けてたまるか💢‼️という思いでやってみろ❗などよく聞きますが。



これは理にかなっており、怒り💢は生存本能と密接に結びついた感情で、行動力🏃や問題解決力を高める効果があります。

人は目標が具体的であればあるほど、行動が積極的になってくるのです。

怒りの感情は短いので「このやろう」「むかつく」と思ったときに、

「いまだっ!」

「この感情のときだ、」

っと難しい企画書や、抱えている悩みを考えるなど怒った感情のまま取り組むと集中力が高まります。

一息ついてからでは遅いということです。

ちなみに哀しみの感情の時は行動力は落ちてしまいます。しかし冷静な判断ができるので、さまざまな判断を見直す時に集中力が高まります。


喜怒哀楽で行動を考えていくのも、ありですね。

もしよかったらサポートお願いします。勉強代に使わさせていただき、皆さまの幸せのために価値のある知識、情報を提供していきたいと思います。