見出し画像

【HSS型HSP】 ママ友がしんどい

しんどいことは色々あるけど、、、
今日久々に感じたのは、同じ空間にママ友のグループがいること

今日は息子の幼稚園でやってるプールの習い事の見学に久々に実母と行ったんだけど
裏に住んでるママも来ていた。

中途半端な知り合いがいる時の気まずさたるや、、、
会えば挨拶と小話くらいするけど。。

やはり会ったら会ったで少なからず疲れるので
最後まで気づいてない風ふかしてやりすごした。。。笑

見学終了後、息子のお見送りのため玄関で待機してたんだけど

玄関に裏に住んでるママ率いるママ友グループが楽しそうにおしゃべり。

学生の時に感じてたような、仲間はずれ感?
友達ではないから仲間はずれも何もないけど
いい気持ちではないので、もう一つ別の玄関へ移動、ふぅ

その中の一人が先に帰るときに顔を見たけど、昔近所の児童館でも見かけたことある人で、、

4年前引っ越しして児童館へ行ったときに感じた不快感がバーっと思い出した。

その人とお隣さん含むママ友グループみたいのが何個もできてる場所で
新参者には居心地がすごい悪かった。
転校生気分。
その場で会って話したり個々で遊んでたりと自由な距離感が好きなので
ガッツリ仲良しができてるグループ多発してるともう、、居心地が悪いのなんのって。

その時のグループで今日プール見学来てたのかな?とさえ思った。

ママ友グループを見ると、面倒くさいから避けたいって気持ちが多いけど、数%は仲良くしてていいなーも発動するからこそ、モヤモヤが止まらない可能性もあり。

でもグループの中でもみんなにあわせてやり過ごしてる人もいるだろうし、外から見ただけで中の本当の関係性などわからぬ。
ママ友だし、そんなに深くないか😂😂

この前の就学前健診の後も帰ろうとしたら玄関に今通ってる同じ幼稚園ママが二人でたまってて
唯一私が知ってる知り合いにはなるけど、
溜まってられると、うわぁーめんどくせーとなってしまう😂
挨拶して小話する流れでもうぐったり。
軽く挨拶だけして、早く帰らないと行けない用事もあったからまだ友達と遊びたそうな息子と早々に帰宅した_( ˙꒳˙  )_セーフ

出かけるだけで体力使うのに、中途半端な知り合いとのコミュニケーションでドッと疲れてしまうからもう🫠🫠🫠

今日はそれでぐったりしている、、そんな日
対面でのモヤモヤ疲労って体力的な疲れとはまた違ってホントエネルギー削られて何もしたくなくなるんだよね🫠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?