見出し画像

楽しそうな未来は、みんなでつかまえに行く🔥

こんにちは、じゃがたま佐藤です。

今日は、テンションアゲアゲで、
3時おきの眠気をぶっ飛ばして行きたいと思います🔥

今、私の中で一番熱い活動、

「嬬恋あいさいの村づくり協議会」

いや、この活動、本当に熱い🔥

どことなく、補助金が絡んで、
なんとなく、3年くらいで、
形がぼやっと見えてきた時には、お金が尽きて、
終わってしまうような、

そんな地域のプロジェクト、多くないですか。

でも、この活動は一味も二味も違います!!

できる場所で、できることから始める


メンバー構成は、基本的に同地域で事業を営んでいる、経営者です。

ただ、商工会に所属しているとか、
法人会に入っているとか、
何も関係ありません。

嬬恋村の各地に広がる多様な「あいさいの相乗効果による“にぎわいエコシステ(多様な事業連携)”を構築し、経済的価値と社会的価値が両立する事業やプロジェクトを共創すること…持続可能な村づくりを目指すと同時に‥シビックプライドの醸成に寄与することを目的とする。

この趣旨に賛同し、
連携や協働によってそれぞれの目的を達成する、
ことができる人たち、が集まっています。

というか、スカウトされています😁

自分たちが課題と思っていることを、
どこかの団体のせいにするでもなく、
行政や政治のせいにするでもなく、

ただ、純粋に解決に向けて、
今できることから始めている‥

刺激的です!!


この活動が、もう少しオープンにできるようになったら、
具体的な内容や動きを、皆さんにも共有したいと思います。

これからどんな展開が生まれるのか、
それがどんな風に育っていくのか、

楽しみです♪


お読みいただき、ありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?