見出し画像

映画「恋はデジャ・ブ」〜あなたの毎日は幸せですか?〜

友人から勧められて、少し古い映画ですが「恋はデジャ・ブ」(原題Groundhog Day)を観ました。毎日がうまくいかない、最近幸せを感じたことがない、と悩んでいる方にお勧めの映画でしたので、ここでシェアさせて頂きます。家族と観ても良し、恋人や友人と観ても良しのハートウォーミングな作品です!

簡単なあらすじ

気象予報士の男フィルは、フィラデルフィアのとある町のお祭り“Groundhog Day”(聖燭祭)の取材に出掛けます。つまらない田舎町のイベントにしか思えないフィルは、インタビューを終えて早く帰ろうとしますが、それを吹雪が拒みます。翌朝ホテルで目を覚ますと、また同じ日(Groundhog Day)の朝を迎えていることに気づきます。最初は戸惑うフィルですが、何度も同じ日しか過ごせないと分かると、警察とカーレースをしたり大金を盗んだりと好き放題し始めます。挙句に、取材に同行していた美人プロデューサー・リタを恋に落とそうと狙いを定めます。フィルは繰り返す同じ日の中で、リタの好みや夢を知り、なんとかして口説こうとしますが、何度トライしてもリタから好かれることはありません。自殺しようにも死ねない絶望の中で、フィルはリタにどうしたら愛を伝えられるか考えるようになり・・・

毎日がうまくいかない?

フィルは同じ日を繰り返すことを利用して遊んだり、羽目を外したり、そして最後は変わらない毎日に絶望を覚えて行きます。おまけに好きなリタにはその愛情が伝わらず、毎日(同じ日)がうまくいかないと嘆きます。こうしたところまでは、観ていて確かに同じ日を繰り返しているように感じます。この映画が素晴らしいのは、後半になるにつれ、いつの間にか同じ日ではなく普通の毎日を過ごしているように思えてくるところです。その差はなんでしょうか?
フィルの姿から1つ感じたのは、繰り返す同じ日を、すでに知っているツマラナイ日だと考えたのか、それとも新しいことを始められる日だと考えたか、の違いではないでしょうか。同じ日であっても新しいことを始められると考えたフィルは、ピアノを始めたり今まで無視していたホームレスの食事に付き合ったりと今まで想像したこともないことに取り組み、傲慢で嫌なヤツから変わっていきます。

あなたは一日の中で何に喜びを感じますか?

そしてフィルは、繰り返す同じ日において困っている人たちを助け出し始めます。保険の契約が取れずに困っている高校時代のクラスメイト、喉を詰まらせて死にそうになっている年配の男性、路上でパンクしてしまい途方に暮れているおばさま達、結婚しようか悩んでいるカップル・・・。その日の夜のパーティーには、フィルが助けた人たちが大勢現れて、次々にフィルに感謝の言葉を述べていくのでした。今まで自分は“スター”だと豪語しながらもどこか寂しそうだったフィル。この夜のパーティーでは明日も皆に忘れられて同じ日が繰り返されると知っていても、心底幸せそうな顔をするのでした。このフィルが感じる幸せに、私たちが幸福に過ごすためのヒントが隠されているように思いました。

Amazon Primeビデオで簡単に観れますのでよかったらどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?