見出し画像

仮説「広島県人が増えりゃあ、世界はより平和になる」

突然じゃけど、この記事の見出し画像に書いとる

そこはかとなく広島県人


ゆうんは、いっぴき羊から、広島県人っぽい空気がそこはかとなく流れとるらしいゆうところから来とるんよ。

ニュージーランドで、日本人の人に、
 「日本のどこ出身なん?」
って聞かれて、
 「広島県出身なんじゃけど」
ゆうて答えた時に、

あっ、わかる、なんか広島の人っぽい


思うたって、何回も言われたんよ。

「えっ、どうゆうこと?」
ゆうて聞いたら、なんか、おっとりしとるというか、優しい感じがする、広島の人っぽい空気が漂っとるって。

どうやら、広島の人には、平和を愛する人の空気が漂っとるらしいんよ。

※いっぴき羊をよう知っとる人は、「おっとりしとる」とか「優しい感じがする」とかいう表現に、なんか言いたいことがあるかも知れんけど、今は、一般的な広島の人のイメージの話をしょうるゆうことで、まぁ、気にせんとって下さい。

ちなみに、英語が母国語のニュージーランドの人に、
「日本のどこ出身なん?」
ゆうて聞かれて、
「広島県」
ゆうて答えたら、なんて言われるか?ゆうんは、この前書いたけぇ、それを読んでもらえたら嬉しいです。


で、この記事のタイトルの

仮説「広島県人が増えりゃあ、世界はより平和になる」


の話に戻るんじゃけど、、、

広島県人のように、平和を愛する心を持っとる人が増えりゃあ、世界はより平和になるんじゃないんかなぁ

って、ずっと思ようたんよ、いっぴき羊は。

これを読みょうてん人も、平和の空気をそこはかとなく漂わせとる広島県人が増えたら、世界がより平和になる気がするじゃろ?

そうゆう話を、昨日、日本におる広島の人に、ちょっとしょうたら、、、

そりゃそうかも知れんけど、

「広島県人、減りょうるでぇ~」


ゆうて言われたんよ。
もう、びっくりじゃ~。しかも、

「全国の都道府県で、一番減りょうるんでぇ~」


ゆうて言われたんよ。
そんなん、信じられるわけがなかろぉ~。
じゃけぇ~、すぐに、ニュース検索してみたんよ、いっぴき羊は、そうゆうのが得意じゃけぇ。

そしたら、

「転出超過数、全国最多…」
「広島県、人口流出が止まらない…」

みたいなニュース記事が、ようけこと出てきたんよ。

そんでも、信じられんかったけぇ、
日本の総務省統計局の「日本の統計が閲覧できる政府統計ポータルサイト、e-Stat」まで、確認しにいったんよ。

興味があるゆう人は、
住民基本台帳人口移動報告」(総務省統計局) 
とかから、e-Statも含めた各種関連ページへ飛んで調べてみるとええよ。

年齢別データとか、移動理由と直接関連しそうな出来事がなんかあったんかどうかとか、いろいろ組み合わせて調べてみんと、こうゆうんが、一時的なもんなんか永続的なもんなんかとか、政策その他で解決出来るはっきりとした原因があるんかないんかとか、判断が出来んけど、今のところ、他の都道府県より、ようけ減りょうるゆうんは、確かみたいなんよ。

こりゃあ、いけん!

ゆうて思うて、いっぴき羊に出来ることはなんかないかなぁゆうて考えて、まずは、noteに書いてみることにしたんよ。

noteを読みょうてん広島県人のみなさん、どぉする?
このままじゃ、いけまぁ~。
まずは、原因を探らにゃあいけんよなぁ。

「私は、これで、広島を離れましたっ」


ゆう理由を、広島県を出たゆう人から直接聞いてみたいなぁ思うんじゃけど。どうやったら、本当の声が聞けるんかなぁ。

そういういっぴき羊も、広島県を離れとるけど、、、どこにおっても広島県人、季節が反対の南半球におっても、いつでもどこでも広島県人じゃ思うとるけぇなぁ。

ん?ってことは、広島県から移動してしもうたゆう人も、心は広島県人ゆうこと?
んじゃあ、広島に一時的に住んでもらうだけでも、心は広島県人ゆう人は、ちゃんと増えるゆうことなんかなぁ?

離れとうなる理由を調べて減らすんより、

広島県に住んでみたい!


ゆう理由を増やして、広島県に住みたい人を、どんどん増やしていった方がええんかも知れんなぁ。

で、広島に住んだことがあるゆう人が世界中に増えたら、仮説を検証ゆうよりは、実証できるように、一時的に住んだゆう人も入れた世界の広島県人を通じて、平和を愛する広島の心を広めていけりゃあええよなぁ。


住んでみたいと思うてもらう為には、広島のええところを、もっともっと、紹介していかんといけんよなっ。
これから、ちょっとずつ、広島に住みとうなるような話題を、いっぴき羊は、広島弁で書いていくことにしょうと思います。
たくさんの人に読んでもらえたら嬉しいです。

で、みんなも広島について書こうやぁ。
いっぴき羊に書いてほしいゆう広島の話題提供も大歓迎♪


広島弁がよう分からんゆう人もおってんかも知れんけど、
広島テレビで放送中の「おしゃべり唐あげあげ太くん」の公式YouTubeチャンネルとか見ょうたら、すぐに分かるようになる思うよ。

それに、都道府県別、転出超過数が一番ゆうことは、首都圏は勿論、日本各地に、ようけ広島県人が住んどるはずじゃけぇ、
「広島弁が分かる人はおらん?」
ゆうて聞いてみたら、普段は標準語をしゃべっとるけど、実は、バリバリ広島弁がしゃべれるゆう広島県人を、身近で発見出来たりするかも知れんよ。

広島弁がしゃべれる人が周りに全然おらんゆう人は、

カープの試合観戦!


に行きゃあ、広島弁が分かる人が、絶対におると思うよ。


2023年は、

「広島県人を増やして、世界をより平和にしょうでぇ~」



広島県は、人口が減りょうるけぇ、働き手が足りんようになりょうるらしいけど、リモートで手伝えることがあるんなら、いっぴき羊は、広島県の企業さんの為に、喜んで働きます。
年に1回くらいは、日本へ行くことも出来ると思うし。
羊の手も借りたいゆう企業さんがおったら、声を掛けて下さい。



最後まで読んで頂きありがとうございます!もし、缶ジュースやお茶やお酒の1杯くらい、奢ってやってもいいかなぁと思える内容でしたら、投げ銭的にサポートして頂けたら嬉しいです。あなたからいただいた貴重なサポートは、次の記事を書く為の原動力として、大切に活用させていただきます。いっぴき羊