見出し画像

【人々に幸運をもたらす存在に】 Order Suit ZOO代表 谷口玲央

今回は東京都荒川区で合同会社LUCK BOXを経営しながらオーダースーツ事業を経営する谷口玲央さんを特集いたします。コロナ渦で留学断念。そしてオーダースーツの業界へ挑戦。抱いた課題や夢を胸に起業家として邁進する背景に迫りました。

Q1. 自身の生い立ちについて教えてください。

A. 東京都荒川区出身の私は、2000年に誕生しました。地元の学校で学び、愛情深い家族と友人た ちに囲まれた幸福な幼少期を過ごしました。小学2年生からテコンドーに打ち込み、中学3年生で 全国大会2位、高校では1位と2位を獲得し、勝利への道を切り拓きました。 高校卒業後は、留学への夢を叶えるため仕事を開始します。19歳で初めての起業となる輸入アクセサリーブランドを立ち上げました。しかし、留学直前にコロナの影響で計画は延期。地元の友人とバナナジュース店をオープンし、その後、高校時代の友人と古着屋もスタートしました。 結局、留学を断念し、新たな挑戦としてオーダースーツ業界に飛び込むことを決意し、21歳で 【Order Suit ZOO】を設立。2022年には【合同会社LUCK BOX】を立ち上げ、現在23歳。 人々に幸運をもたらす仕事を目指して取り組んでいます。

Q2. 今に繋がるエピソードはありますか?

A. 幼い頃から「自分で考え、決め、行動する」という親の教えが、私の人生における冒険心を育 てました。考え抜いた上での行動、失敗を恐れずに挑戦し続ける姿勢は、私の起業家精神の基盤となっています。

Q3. 挫折や苦悩を乗り越えて見つけたものは?

A. テコンドーでの全国優勝は、身体的な限界を超えるきっかけとなりました。 幼い頃のいじめを乗り越え、精神的にも強くなり、傲慢さを克服した経験は私の人生観を形成する重要な要素です。努力は必ず報われるという信念を持っています。

Q4. 現在の夢や目標を教えてください。

A. 私の夢は、大きく3つあります。①関わった人々に幸運をもたらす存在になること②頼られることで他者の夢を実現すること。そして③自由な時間と心の余裕を持ち、やりたいことを実現することです。

Q5. その夢を追う背景は?

A. ①周囲から受けた恩恵に感謝し、他者にも同じような幸福を提供したいという思いがあること。②人々の夢を叶える喜びを知っていること。そして③自由を追求する情熱が、私の夢を追い続ける原動力であることです。 私の夢は、周囲の素晴らしい人々からの影響を受けたものです。私を支え、鼓舞してくれた人々に私もなりたいと思いました。また、人々の夢を実現させることができたら、私自身も幸せになれると確信しています。さらに、自由を追求することが私の生きがいであり、多くの経験を通じて人生を豊かにしたいと考えています。

Q6. オーダースーツのブランドでの目標や、今のブランドで意識していること、アピールポイントはありますか?

A.私の目標は、お客様に「このスーツは私のためにある」と感じていただけるような提案をすることです。人生の重要な瞬間に寄り添い、単なるスーツ屋ではなく、信頼できるパートナーとして存在感を示したいと考えています。

Q7. 今後行っていきたい活動はありますか?

A.人身売買の問題に深い衝撃を受け、この問題に取り組みたいと考えています。 人身売買が起こっている国で、経済的な代替手段を提供する仕組みを作ることが私の目標です。

Q8. スーツの販売を通して感じたことや感動はありますか?

A.オーダースーツのプロセスには、人生そのもののような選択が満載です。 その過程をお客様と共に過ごし、初めて袖を通す瞬間の感動を共有できることに大きな喜びを感 じています。

Q9. これからチャレンジしてみたいことはありますか?

A.スーツ屋、経営者として多くの挑戦があります。しかし、計画的に優先順位を付け、誠実に、感謝 の気持ちを持ちながら、一つ一つのタスクに取り組んでいきたいと思っています。

Q10. この先どういうテーラーになりたいか。

A.スーツ屋として、そしてお客様の信頼できるパートナーとして関わることが私の目標です。 大切な瞬間や悩みに寄り添い、信頼関係を築きたいと考えています。

Q11. 初めてのお客様にスーツを届けた時の心境はいかがでしたか。

A.最初の納品は、採寸が正確かどうかで非常に緊張しました。着用してぴったり合ったときのお客様の笑顔を見て、この業界に参入したことを心から良かったと感じました。

Q12. 課題や成長していきたいことはありますか。

A.自分に甘いところがあり、もっと厳しく自己成長に励みたいです。学び続け、誠実な仕事を通じ て、恩人たちへの恩返しができるような人物になりたいと思っています。

Q13. 最後に読者やこれから起業を考えている方へメッセージをお願いします。

A.私たちのブランド「Order Suit ZOO」は、ただ一つのスーツを作るだけでなく、お客様の意向を完全に理解し、細部にこだわることで、他にはない最高のスーツを提供します。スーツ屋としてだけでなく、アドバイザーやパートナーとして長期的な関係を築いていきたいと考えています。起業を考えている方々へは、自分の直感を信じて行動することが重要です。やりたいと思った ら、躊躇せずにチャレンジし、逆に決断に迷うならば、その時は手を引くのも賢明かもしれません。自分自身の内なる声に耳を傾け、それに従う勇気を持つことが成功への第一歩です。

【 人生年表】
2000年 0歳 東京都荒川区にて生まれる。

2005 5歳  可愛がられながらスクスク育つ。

2007 7歳  武道テコンドーを習い始める。

2010 10歳  初めて都大会で銅メダルゲット。

2012 12歳  テコンドー初段修得。

2014 14歳  全日本選手権大会で2位。

2016 16歳  留学&起業を決意。全日本選手権大会で1位。
2017 17歳  全日本選手権大会で2位。

2018 18歳  全日本選手権大会で1位。テコンドー2段修得。

2019 19歳  初めての起業。輸入アクセサリーブランド。

2020 20歳 バナナジュース屋さん開業。
2021 21歳 Order Suit ZOO開業。留学断念。

2022 22歳  合同会社LUCK BOX 設立。
2023 23歳 Order Suit ZOOにてAI縫製技術導入(最短納期7日)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?