見出し画像

日中夫婦の日常を綴ります

你好!こんにちは。
生まれも育ちも日本ですが、中国人と国際結婚して日々刺激的な毎日を送っている市川と申します。
このnoteでは日本と中国の文化・習慣の違いを大きな事から小さい事まで、なるべく楽しく、わかりやすく読めるように書いていこうと思っていますので、ご興味のある方はぜひお役立てください。


〜簡単に自己紹介〜

私が中国にハマったきっかけは中学生の時に学校の図書室で読み漁った横山光輝先生の漫画「三国志」でした。曹操、諸葛亮、関羽・・そんな英雄たちの名前を中国語で言えたらカッコいいなぁ〜くらいのミーハー心から、大学で中国語を学び、北京大学、上海復旦大学に計1年留学。毎日トイレが壊れ、毎日のように自転車が盗まれ、毎日のように食あたり、同級生が電動三輪車に轢かれて野次馬が集まって大変なことになったり・・そんな刺激的な暮らしに慣れた事には、すっかり中国の文化に魅了されて抜け出せなくなっていました。
その後、ほぼ中国とだけ貿易しているマニアックな商社の営業マンになり、今ではフリーランスの放送作家として活動しています。

2022年7月に江蘇省出身の女性と結婚し、中国文化の深淵に近づくため日々奮闘中です。

〜中国人の妻について〜

実は妻は日本に来て10年くらいで日本語もペラペラ。美容系の会社員として仕事もしています。もともと彼女のお父さんが料理人として来日し、その後に家族や親戚も続々と日本に移住。今では親戚総勢で10人以上日本で暮らしています。
妻の出身地は中国南方の江蘇省。省都(日本でいう県庁所在地)は南京市。江蘇省の地理的な説明でいえば、長江流域で三国志に詳しい方は「呉」という王朝が存在していた場所といえば通じるでしょうか。近代史で言えば、周恩来の故郷があったり、孫文ゆかりの地でもあります。
妻の故郷には一度挨拶まわりでホームステイして、貴重な異文化交流体験してきたので、おいおい話していきます。

〜ここで伝えたいこと〜

皆さんは中国、あるいは中国人にどんなイメージを持ってますか?
なんとなく怖い・・やたらと声が大きくてうるさい・・そんなネガティブイメージをお持ちの人も多いかと思います。僕も昔はそうでしたし、今でもそれはアカンやろ!と思う事は多々あります。一方で長年中国文化に触れてきて、多くの中国人と交流し、中国人家族の一員となった身からすると、こんなに面白くて楽しくて温かい中国の文化がず〜っと誤解され続けている事は残念でなりません。

このnoteでは、僕の原体験をもとにニュースを見てるだけでは伝わらない中国伝統文化・習慣の魅力を発信していければと思っています。
これから中国とのビジネスをお考えの方や、身近な中国人との付き合い方に悩んでいる方、また中国人に恋したけど愛情表現の方法がわからない、そんな方々のちょっとしたヒントになれば幸いです。

〜パパのガチ中華特集もお楽しみに〜

先ほど言ったように妻の父は現役バリバリの中華料理人で、実家に行くと正真正銘のガチ中華をいつもふるまってくれます。ちなみにこちらの写真はある日の食卓の様子。料理名、全部答えられたらあなたも立派な中国通(?)

〜中国にまつわる素朴な疑問募集中〜


また、中国人の文化・習慣にまつわる素朴な疑問もコメント欄で受け付けますので、気軽にお寄せください。わかんなかったら妻に聞きます!

応援頂けるよう、頑張りますので、何卒よろしくお願い致します。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?