見出し画像

漆の先端へ

つくば市に来ています。住友林業筑波研究所と森林総合研究所を訪問。どちらも漆の先端研究が行われています。

住友林業さんの研究は内容を紹介できませんが、世界初。

メールだけのやりとりだった、アメリカの漆研究第一人者の博士とやっと対面してじっくりお話できました。

現状認識を共有できたのは大きかった。

漆って、漆掻きとか漆器とかそういう話になりがちだけど、今回は全くそういう話ではなく、今まで無かったようなワクワクする未来を見ることができました。

漆をバージョンアップ、ステップアップ、第二段階にしていかないと駄目だと確信した一日でした。

国産漆を育て後世に継承するための活動を行っています。ご支援をよろしくお願い致します。