見出し画像

紫色の絨毯

どうも皆様こんにちは。
本日もやんばるの記事を進めて参ります。


梅雨明けした沖縄、初日からすごい強さの日差しが降りいでおります。



ヒメハブ Ovophis okinavensis


ここのはやたら太い個体が多い印象ですねぇ。餌が豊富なのかしら。



リュウキュウヤマガメ Geoemyda japonica

久しぶりに出会いました。
国指定天然記念物…密猟されてしまう種でもあります。
亀は人気ですし、何より割と丈夫なので適当に飼育してても長持ちするというのが密猟されてしまう理由の一つだそうです。
価値が上がったタイミングで闇市で流してお金を儲ける、といった具合に。

オオジョロウグモ Nephila pilipes

まぁ密猟は指定種に限らず勘弁してくれ〜とは思うのですが、私とて野生動物を利用してお金を稼いで無いわけではないので、全く同じでは無いにしろ、全面強固否定!てよりかは、向き合い方もう少しなんとかならんの…と思うくらいです。


もちろん密猟はあっちゃダメなもんだとは思いますが、お金が絡んだ時の人間の欲深さは今までの歴史を振り返れば言うまでもないでしょう。



自戒の念ってやつですかね、言うなれば。



オキナワイシカワガエル Odorrana ishikawae


紙タバコに火がつきにくい季節がまだまだ続きますな。
じめっとしてれば割と色んな生き物が雨が降ってなくても出てきますね。




ハシカンボク Bredia hirsuta


そう、あの大百足もそんな気候によく見かけますね。


オオシマゼミ Meimuna sp.


お目にかかることはそう少なくはないのですが一階のフィールドで巡り合う生命はその一度限りである可能性が高いので大事に収めていきたいものですね。



ヒメハブ Ovophis okinavensis


また別個体を見かけました。






こいつはなんなんでしょうかねー。
腐生植物?セミタケとかああいう冬虫夏草的なやつなんですかねぇ。

面白いことばかりです。
では、ご機嫌よう。


お楽しみいただけましたら幸いです^^