見出し画像

ブログ歴10ヶ月ですが初心者だからこそ気付いた「ブログを続けるコツ」をnoteにまとめました。

ブロガーのりえ(@aloalorie)です。

ブログは脱落してしまう人がほとんどといわれます。

ブログは一人の戦いであり、ネットをみると成功者たちの、

「月に100万円稼いだ!」
「初心者なのにもう20万円稼げました!」

なんて報告をみて萎えてやめてしまうか、記事を書くのが大変でやめてしまうのがほとんどだと思います。

そういう私も「全然稼げないじゃん!」「こんなに稼げない私が変なのでは?」と萎えるモードになりそうになることがありました。

それでも10ヶ月続けることができました。

そんな私が考える続けるための5つのポイントはこちらです。

周りにブログで稼ぐとか言わない
②自分の記事なんて誰も呼んでくれないとへこまない
仲間をみつける
他人の稼ぐ実績は無視する
⑤1円でも稼げることは素晴らしいと褒める

今回はこの5つのポイントについて私なりの意見を書いていきます。

私が続けられたポイントの前に少し自己紹介

私は読書が幼稚園の頃から好きで、作文や文章を書くことは得意だと「思っていた」方です。

作文で入賞したりとかは小学校の頃に1回程度で、実際にいい文章がかけるのかどうかはわかりません。

事象の程度のレベルですが、文章ならかけるなと思えたこともブログを選ぶ理由にはなったと思います。

社会人になってからは販売員→事務員と事務員時代には複数転職するという社会不適合者です。

「会社」という枠の中に入ってやることや、元々独立したかったことがブロガーを志すきっかけとなりました。

私のブロガーとしての実績

実績はというと、まだまだ初心者ブロガーで2018年12月に始めてからなので、10ヶ月ほどです。

稼ぐ力で見るとすごい方に比べると低い方だと思いますが、私の小さな実績をお話しします。

2018年
12月 ブログをスタート(ワードプレス)
   アドセンス 開始して10日 10記事で合格
   Twitterを開始
2019年
4月 プロブロガーの外注記事担当に採用される
   インスタにて発信を開始
5月 ジョブシフトさんで寄稿記事を書く
7月 インスタフォロワー1000人達成
9月 100記事達成
   アドセンス支払い最低ライン8000円に合計が到達
   アフィリエイトで月2万円を超える
   アド、アフィ合計月3万円を達成
   ASPより特単案件ゲット
   ブログは月間2000pvに到達
   Twitterフォロワーは500人(少ないのでよかったらフォロー
   お願いしますw)

以上が簡単な私の実績です。

諦めないでコツコツやっていれば、少しはお金になってくるという感じですね。

戦略があればもっと早く稼げるので、戦略をたてて行えば私より簡単にはやくお金を稼ぐことができると思います。

私はその部分が全然定まっていなかったので稼ぐまでは遅いと思います。

続けるのが大変なブログのために続けるポイントをまとめました

以前以下のようなツイートをしましたが、ブログをつづけるというのは数字で見ても至難の業です。

Twitterでも書いた通り、まずははじめたことがすごいことです。

くじけそうになったら、まずは始めた自分は他の人より進んでいて、成功に一歩近づいているのだと認識しましょう!

ブログを続けるためのポイント①周りの人間にブログで稼ぐと言わない

このポイントは「野心が薄い人」や「負けん気が強くない人」に向けたものです。

何を言われても、「今に見てろ!」と思える人はスルーして④まで行ってください。

なぜ周りにブログで稼ぐと言わないのかというと、それは必ずと行っていいほど周りが反対、もしくはやる気を削いでくるからです。

人は自分がやったことのない経験をするひとにGOをだす人は少ないです。

もちろん、善意からなのですが

よく言われるフレーズとしては
・そんなに甘くない
・簡単にうまくいかない
・稼げるはずがない
・真面目に働け

など「いいね!」と言ってくれる人はまれです。

もし言ってくれる人がまわりにいるならば、あなたはとても恵まれています。

私がブログを周りに打ち明けたのは少し成果がでてきたここ数ヶ月のことです。それまではほとんど秘密にしていました。

私が転職をする、したというだけでもまわりがブーブー言う人たちだったので何も言いませんでした。

あくまで自分がくじけないために、やる気を削がれるような行動をおこさないのがポイントです。

出鼻を挫かれると継続も何もないですからね。

ブログを続けるためのポイント②自分の記事なんて誰も呼んでくれないとへこまない

最初書き始めた時はもちろんだれも見てくれる人がいないので「どうせ書いても読まれないし」という卑屈な感じが出て来やすいです。

始めたばかりだから誰も読んでくれないのは当たり前、だけど必ず読まれる日がでてきます。

私も誰も読んでくれないと思っていましたが、Twitterで書いた記事をお知らせすることで読んでくれる人がいたり、

時間が経つごとに読んでくれる人数は必ず増えます。

そこもあきらめず、続けましょう!

今はどんなにすごいインフルエンサーだって最初は誰もその人のことを知らなかったはずです。

自分を信じてコツコツ記事を書いていきましょう!

ブログを続けるためのポイント③仲間をみつける

仲間がいることで頑張っている人が他にもいると言うことを知り、頑張る力になります。

Twitter上でさがしてもいいですし、オンラインサロンに入るのもいいです。

オンラインサロンに入るメリットとしては、

・インフルエンサーに認知される確率があがること
・会えること
・その人の考え方をしること
・そのグループ内でしか話されない意見を知ることができること

などがあると思います。

私もオンラインサロンに入って仲間を見つけましたし、インフルエンサーの方々にお会いするチャンスがありました。

なるべくなら有料のサロンの方がいいかなと個人的には思っています。

しかもちょっと高いかなという程度の金額を出すサロンです。

理由は、単純に質が高まることとそれだけ本気の人が多いですし、本気なんだとも受け取ってもらえやすいこともあります。

無料も有料も経験しましたが、有料のほうがよかったなと言う印象が強いです。

自分のモチベーションも違いますし、周りの人の熱量も全然違います。

あと、ツイッター界隈でよばれる「クソリプ」といわれるような質問をする人間が少ないのもちょっと高額サロンのメリットですね。

自分でみつけられそうになかったら、オンラインサロンにはいったり、コミュニティを探してそのなかで仲間を見つけるのがおすすめです。

ブログを続けるためのポイント④他人の稼ぐ実績は無視する

これが一番の継続を阻むものだと私は考えています。

Twitterをみるとこのての話題で溢れているからです。

・1ヶ月で1万稼げた
・2ヶ月で20万稼げた
・3ヶ月で200万稼げた

など他人の高額を稼げた報告をみてしまって自分はダメダメだと感じてしまうのです。

でも、そんなことはありません!

その人は本当かもわからないし、なにより小さい時お母さんから言われたことがある方も多いフレーズ、

「他人は他人、自分は自分」と強い意思を持って気にしないことが大切です。

それに、ある稼いでいる方からは3ヶ月で20万とかおかしいからきにしなくていいといわれたことも心の支えになりました。

やはり仲間の存在はへこみそうな時もアドバイスをくれたりするのでいいですね。

ブログを続けるためのポイント⑤1円でも稼げることは素晴らしいと褒める

会社員時代は月給でもらっていたので、もし給料が1円だったら発狂どころではなく訴えるでしょう笑。

でも、ブログの世界は資産型といわれるように、先行投資で自分の時間を投資して(無料で)稼ぐためにストックしていくスタイルです。

だから成果が出る=お金が入るまでには時間がかかります。

対して会社で働くのは時間をそのまま切り売りしてお金でもらう資産にならないものです。

もちろんスキルは資産となりますが、ブログのようにブログを書いていないときでもお金が入ってくるというものではありません。

その大きな違いがあります。

会社員しか経験したことのない人からは月に1000円ブログで稼いだといえばそれだけ?といわれます。

いえいえ、そんなことはありません。

ブログを書いている人からはすごいじゃん!頑張ってるね!と賞賛に値する金額です。

たとえ、それが一円でもすごいこと。

見てくれなければ稼げないし、そもそもみられているということは

「それだけ人を引き付けることができた」ということでもあります。

自分に自信を持って向上することを目指していきましょう!

ブログをつづけるポイントまとめ

文章が得意と言いながら、本当に自信のなかった私が継続できたのも、一緒に頑張っている人たちがいたことや、

自分の自信ややる気をそぐような情報に触れないようにしようとしていたからだと思っています。

満足して成長をやめなければ、結果がついて金額があがってくると私は信じてここまで来ました。

これからも努力を重ね頑張っていきます。

このnoteが少しでもお役に立てれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?