見出し画像

悪夢の一夜、もはや暴動 in NY

マンハッタンのタイムズスクエア、ユニオンスクエア、ハーレムなどで昨日の昼間に行われたプロテストは、サイレントプロテスト、要するに最初はプラカードとデモ行進で訴えを申し立てるだけの本来の普通のプロテストだったのが、途中からそのプロテストを利用して羽目を外してむちゃくちゃやりたいグループにハイジャックされたというのが今日の市長の会見時の警察の事情徴収による見解だった。

つまり、今回のNY市エリアでエスカレートしているプロテストを利用して好き放題やるために、他の場所からわざわざ来ている人たちもいると言うことだ。

実際に、ブルックリンで警察の車を最初に燃やして問題になった女性も、キャッツキルというアップステートから来ていた。

かつて2011年に経済格差や政策に対する不満が爆発して起こったOccupy Wall Street(Wall Street側のズコッテイー公園の占拠から始まった)の時も、アメリカ中から職のない若者たちがNYに集まり、公園内だけでなく、マンハッタン中の歩道の至るところにホームレスとして居座る事で不平等を訴えようとしていた時期があった。

要するに、アメリカは、どこかでプロテストが発生すると、我こそはとそれに便乗してこういった大掛かりなプロテストを自分たちの普段の不満や憂さ晴らしに使うことを目的として普段からウズウズしているような若者たちも少なくないので、その為に最も適した場所の一つがミニマムサイズの国際都市NYという事になる。

そういった状況下で、昨日の夜は、街には闇雲に警察を敵とみなして暴れ出す人たちも続出し、すでに逮捕者は350人発生、警官の怪我も30人以上、そして燃やされたりダメージを受けた警察の車も40台近くになってしまっている。

デブラシオ市長とクオモ知事の会見中にも、警察の車に通せんぼして前に進ませようとせず、車に向かってみんなが瓶などを投げつけている人混みの中で、耐えきれなくなった警察が一瞬車のアクセルを踏んでさらに大騒動になったヴィデオも取り上げられ、この状況では致し方ないとの意見もあったけれども、クオモ氏は、明らかに警察を邪魔している若者たちの行動には問題があるけれども、現段階では調査不足なので詳しい発言は控えると言うことだった。

プロテストで人が集まっている街中では店荒らしも発生し、どさくさに紛れて店のガラスを叩き割って中から商品を盗み出す人たちのヴィデオなども放映されている。

はっきり言って、昨日の夜の状況では、すでに街の一部は収集がつかないところまで来ている印象だ。

デブラシオ市長は、依然として人権の為のプロテストそのものに対する反対はしていない。けれども、やるならば、あくまでも非暴力でやれと指示している。

ただ、ここまで状況がエスカレートしてしまう一つの要因は、やはり普段から一部の警察のオフィサーの対応が、明らかに人権無視だったり、人種差別を表に出していると見てとれる場合もなくはないという部分にも起因するのかもしれない。

そして、クオモ氏も、90パーセント以上のNYPD(NYの警察)は、みんな本当に良くやってくれていると思う、と言った。つまり、彼自身も、一部のオフィサーが人間として正しいあり方が出来ていないと言う部分も認識しているのだと思う。

NY市エリアでは、今日もまたプロテストが予定されているようだけれども、昨日以上の大惨事を繰り返さない為に私たちに今何ができるのか、人種差別のない国、人権が守られる国であるために、非暴力で何ができるのか、本気で考え直さなければならない側面にこの国は来ている。

そしてそれは、多人種が多く住む世界の他の都市でも同じかもしれない。今回のプロテストはすでにロンドンを始め、ヨーロッパにも飛び火している。

海外に滞在したり、多国籍で色々な人と関わる経験を持つと感じることかもしれないけど、差別の問題、人種の問題というのは本当にむづかしく、とても簡単には語りつくせないことだらけだ。やはり、その背後にはそれぞれの異なる歴史的、民族的、文化的、経済的、政治的、そして宗教的背景があるし、そこから来る違いに対して、みんながどう受け入れて認め合っていけるのかはある意味永遠の課題だとも言える。

だから、そのために今みんなができるのは、誰もがみんな同じ人間なんだよっていう次元にどうやったら自分達が立ちもどれるのかを本気で考えることしかないのかもしれない。

今回の出来事にまつわる世界へ。

ww.youtube.com/watch?v=H-kA3UtBj4M

What's Going On  /  Marvin Gaye

Mother, mother
There's too many of you crying
Brother, brother, brother
There's far too many of you dying
You know we've got to find a way
To bring some lovin' here today, eh eh


Father, father
We don't need to escalate
You see, war is not the answer
For only love can conquer hate
You know we've got to find a way
To bring some lovin' here today, oh oh oh


Picket lines and picket signs
Don't punish me with brutality
Talk to me, so you can see
Oh, what's going on
What's going on
Yeah, what's going on
Ah, what's going on


In the mean time
Right on, baby
Right on brother
Right on babe


Mother, mother, everybody thinks we're wrong
Oh, but who are they to judge us
Simply 'cause our hair is long
Oh, you…





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?