見出し画像

たったの5分?!インターナショナルスクールの三者面談


聞いてびっくり「必須ではない」インターナショナルハイスクールの三者面談

先日息子の通う男子校インターではPTC(Parents Teacher Conference)というものが開催されました。
英語で言うと分かりづらいですが、要は三者面談です。

年に2〜3回タームが終わる頃に開催され、教科ごとの先生に予約を入れて、ある先生からはテストをその場で返却されたり、ある先生からは賛辞が贈られたり、ある時はここぞとばかりにダメ出しの嵐だったり…と
先生によってそのPTCの開催方法はさまざまです。

ですがこの三者面談、必須ではありません


面談日の2週間くらい前にリンクが突然メールで送られてきて、それぞれの教科の担任にシステムで予約を入れるのです。

息子の通う学校では、システム部がかなり頑張ってくれているので、とても分かりやすく直感的で、初めてでも迷うことなる予約可能です。

あぁぁ、息子よごめん。
面談の予約できてなかったよ母ちゃん…

面談日当日。
すでに春休みに入っていた息子は家でダラダラと過ごしていました。

私はその日在宅ワークにして、あさから猛烈な勢いで仕事を進めます。
出発時間になったので「ほら、でるよ!」
と息子を促しますが、「うん」とか生返事をするばかりでちっとも真面目に準備しようとしない。

ここから先は

4,687字

¥ 350

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?