見出し画像

女性起業家日記:一番ポジティブなアイデアの浮かぶ ”とっておき”の時間帯は

自分の会社を経営しながら子どもを育てていると、なかなかアイデアを巡らせる時間を取れません。


”マスト”の仕事をしている間は
「あぁ…早く新しいアイデアを考える時間がほしい」

と、時間への渇望が強くなります。


しかし、業務に区切りがつき、
「さて!色々新しいアイデア考えるぞー!」

なんて思っても、そんな簡単には良いアイデアなんて浮かんできません。

さっき終わらせたはずの仕事の細かな部分が色々気になってきたり、
途中で仕事のチャットがピコーん!と鳴って気がそれたり…


それでは…と、スケジュールに
「新規事業アイデア!考える!」
みたいな時間を取っても、なかなかそんなうまくはいきません。


結局、”マスト”の仕事に押し潰されて、1時間のはずが15分になってしまったり、と散々。

自分でもマルチタスク得意キャラを自認している私は、
ミーティングだけでなく個人の作業も45分おきにスケジュールに入れてタスク管理をしていますがなかなかそんなスムーズにはいかないものです。


私のとっておきの時間

そんな私にとって、とっておきの時間は早朝です。

朝日が地平線に見えるはじめる時間から、太陽の色が白に変わるまでの1時間半ほど。

今の時期だと、5時から6時半くらいまでの時間です。


賃貸で気軽に2-3年に1回住み替えていて、
「ななこって趣味引っ越し?笑」
と友人からからかわれるくらい引越しまくっている我が家ですが、
毎回住み替えの際の最重要項目は「南東向き」です。

朝日のチカラってすごいんですよね。


好きな英単語のトップ10にはいる言葉
「dawn」


まさにドーン(ダジャレw)と 大きなオレンジの火の玉が地平線から空に向かって浮かんでいく様子を見ながら仕事をしていると、
何だってできるような高揚感に包まれるのです。



先日4歳になった下の娘。
しかしまだまだ赤ちゃんっぽいところがあり、朝起きた時に私がそばにいないと、大声で「ママ!ママ!マーマー!!!!」と私が部屋に来るまで呼びます笑


そんな娘も、夜明けの時間に起きてくることはほとんどありません。
まさに朝のこの時間は自分のためだけに使える超貴重な時間。


こんなサービスあったら面白いね!
それならあの人に相談してみよう!
あ、こんな想いものせたい!


次々浮かんでくるアイデア。


これから夜明けの時間はどんどん早くなるので
早起きの覚悟も必要ですが、このとっておき時間、今後も大事に使っていきたいと思います!


この記事が参加している募集

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?