見出し画像

「月のうさぎ」🐇

ほんとはね、月の「うさぎ」って昼間は大空を翔けまわったり、雲に乗ったりして遊んでるみたいなんだ!そして夜になると、また月に帰ってお餅をつくらしいよ

ナイショで写真見せてあげるよ!右側からウサギさん🐇が飛び跳ねて来るからね

この写真はウサギさんが夕暮れ時、いそいで月に帰るところなんだ

僕が「ウサギさ~ん!暗くなっちゃうよ~!早く早く~!」って言ったらウサギさんが言ったんだ

🐰「いや~今年は兎年だから、とっても忙しいんだ!僕は遊んでるんじゃないんだよ!干支になった年は皆んなの事を空から見守るパトロールっていう大切な役目があるんだ!1年交代で色々な動物がパトロールするんだよ!
僕の場合は月で餅つきをするっていう永遠の役割もあるから、兎年になった年はとっても忙しいんだ!夜になったら皆んながぐっすり眠れるようにお餅をつかなくちゃいけないからね!」

僕が「へ~遊んでるんじゃないんだね!ゴメン、ゴメン。ウサギさんも大変だね~!夜も昼も働き通しじゃつかれるだろう?」って聞くとウサギさんは言ったんだ

🐰「皆んなは気付いてないだろうけど僕が月でトンテンカン、トンテンカンって餅をつく音が皆んなの心に伝わるから眠くなるんだよ!だから僕が餅をつかなかったら皆は眠れなくなっちゃうんだ!困るだろ?…それにパトロールをしながらみんなを見守ることは僕、大好きなんだ!みんなの笑顔を見ると疲れなんかふっとんじゃうよ!」

ウサギさんは笑いながら🐰「君の事をこれからもずーっと見守っているからね!」と言って月へと帰っていきました

そして今夜も餅をついていますトンテンカン、トンテンカン...🐇

この記事が参加している募集

私の作品紹介

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?