見出し画像

「無駄と無意味」


無沙汰、無沙汰!亀甲人(キッコーマン)です

雉は空高く飛べません、それでも毎日空を飛ぶ練習をしている雉男君。それを冷ややかに見ている雉朗君。そんな二羽の会話を翻訳致しました

🐦おい!雉男君、君はいつも空高く飛ぶ練習をしているけど、僕たち雉はあまり空高くは飛べないんだぜ!自分の本分を分かって居ないのかい?「足るを知る」事を学べば自分の能力の範囲内で楽しく生きて行けるんだぜ!

🐧雉郎君、オラは出来ねえ事に挑戦する事が好きなだけだぁ!

🐦でも雉男君、頑張ったって無理なんだから努力次第で結果が出る事に挑戦する方が良くないかい?僕達の命は長くて10年、無駄な努力は勿体ないぜ!

🐧母ちゃんも言ってたよ!オメェは馬鹿だって…でも雉郎君、無駄だからって意味が無いかどうかは僕の気持ち次第だろ?

🐦いや〜無駄な努力は無意味だよ!可能性が有る事に努力を費やした方が良いに決まってるさ…ね、そこの御仁!僕達の会話が理解できるんだろ?亀甲人さん。君はどう思うんだい?

突然の問いかけにドギマギしながら私は考えました

無駄な努力は無意味なのだろうか?
無駄と無意味って違うのだろうか?

私は答えが見つからず、涙をこらえながらその場を立ち去りました…

この記事が参加している募集

私の作品紹介

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?