見出し画像

SNS初心者②

こんにちは。豆大福です。


前回、SNS初心者である私がSNSを始めよう
と思った理由を1つ書きました。
理由というか、決意になりました。

実はもう一つ理由がありまして。
それは

我が子の生きる世界に

やっぱり、SNSって不可欠なのでは?

と思ったから。

やっぱりです。もう降参。


いまや6~12歳でも80%以上、13~19歳の96%がインターネットを利用しているのだとか。
そのうちSNS利用率は13~19歳になれば8割超えるのだとか。


うちの子は6歳。
10年後なんて想像できないけど、世界が変わってるのは確かだと実感してます。

「怖いから使わせない」
そんなわけにも行かないんです。

だって、You Tube見てません?我が子。
なんならYou Tube様々と
と思う瞬間あります、私は。

今や我が家はテレビより
インターネットの世界がメインです。
大人気Youtuberさんに会うのが夢だと言います。
フォローしたい、応援したい、いいねしたいと言うのです。


この子たちはすでに
インターネットやSNSがある世界で生きてる。


私は昭和生まれですから、ガラケーからスマホに変えたり、何なら父の持つポケベルも見たことがあります。
そんな変化の中でいつやるか(今でし…)どうかを割と「選べた」。


でもこの子たちは違う。
それが「ある前提」の世の中で生きる。

ああ、時代は変わってるんだと
書きながらわかりました。

不安不安と言うなら
子どものためにならないとか思うフシがあるなら

何が不安なのか
何がためにならないのか
私が経験しなければ

と思い至りました。

なにかいい発見があるかもしれない。

教えてやれることが見つかるかもしれません。


なんつって、真面目に書いたけど
楽しめたらいいなって思います。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

よろしければサポートしてください。とても喜びます。