見出し画像

【とうもろこしのひげ茶】

こんにちわ
Jeen です。

だんだんと夏になってきましたね

朝まだ涼しい風が吹いていますからそんな時間をフルに使って色々何かと動いています

先日私の職場のお野菜コーナーに夏の味覚!とうもろこしを見つけました。

甘くてついつい食べすぎてしまいます(^^)

今回はとうもろこしの髭でひげ茶を作ってみました

漢方では【玉米じゅ】と言う生薬だそうで尿が出やすくなるそうですね

どちらかと言えば尿よりむくみも気になる方なのでせっかくですので余ったひげでひげ茶を作ることにしました!

【材料】
※とうもろこしのひげ お好み

【作り方】
①皮をむいたとうもろこしのひげ(茶色いところはすてる)を水ですすぎ、ペーパーで水気をきります。

すごく綺麗なひげでした


3日目こんなに縮みました


②日当たりの良い窓辺に乾燥するまで乾かします
③焦げないように少し入ります
④水から煮だします
⑤できありです

綺麗な色になりました✨

乾燥は3日かかりました。天候にもよると思いますので気長に待ちましょう

色は黄色で味はほんのりひげの味がしました。笑

他にもとうもろこしのひげはスープに入れたりとうもろこしと一緒にお米と炊いても良いので色々使ってみたいと思います

ちなみにとうもろこしの身の方は、
性質は平
体の脾と肺によいそうです

胃腸を整える性質もあるみたいですが、胃腸が弱い私なので、少量をきちんと噛みながら頂いています

でわでわ体調には充分気をつけてて夏を楽しみましょうね✨

読んでいただきましてありがとうございました😊






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?