見出し画像

【book】私を成長させてくれる本No.1


こんにちは


普段皆さんは本を読みますか?


どのくらいの頻度で1冊の本を読み終えますか?e-book派ですか?紙の本ですか?とても沢山の解答がありそうですね。


さて、この記事では私の今年の目標の1つでもある「月に1冊本を読む」を達成したく、モチベーションと継続かねてこれから毎月noteに記録してみることにしました。


読む本のジャンルは色々偏らずに見れるようにしていこうと思っています。個人的にビジネス書、自己成長に役立つ本、ノンフィクションが好きです。


正直、私は図書館や本屋に行く事ですが、(静かな空間が好きなのでしょう。)本を読むと眠くなったり、長い時間座っているのは我慢できません。笑


ですので1日の間の隙間の時間を使って読み進めてみようと思います。1年後に少しでも知識が増えている自分になると信じて楽しく続けていきたいです。


【1月に読んだ本】


「フィンランド人はなぜ後4時に仕事が終わるのか」


画像1

↑今年始めに読んだ本がこちらです。


表紙に惹かれたのもありますが、フィンランドは私の訪れたい国でしたので、どんな内容なんのだろうとすごく興味がありました。


読んでみるとフィンランドの仕事の風景や生活など日本と比較して書かれていました。


私自身海外の働き方に憧れているので読んでいて素敵だなと思いました。


日本の働き方も徐々にですが見直されていますね。もっと他の国の良いところを真似して欲しいなと思いました。


本自体も長く書かれていませんので直ぐに読み終えることが出来ました。


著書の「堀内 都喜子」さん目線で書かれた本でありましたのでこの本に書かれた事が全てでは無いと思いますが、フィンランド人の仕事や生活への考え方が素敵て見習いたいと私個人的に感じました。


人生全力で楽しみたいですよね。


是非、海外での働き方に興味がある方に読んでいただきたい本でした。


最後までご覧下さりありがとうございました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?