見出し画像

9月20日(水)ヤクルトvs中日戦の感想(明治神宮野球場)


両軍のスタメン

中日スタメン

1(中)岡林 勇希 .288
2(左)加藤 翔平 .200
3(遊)カリステ .223
4(一)ビシエド .246
5(三)石川 昂弥 .241
6(捕)宇佐見 真吾 .290
7(右)細川 成也 .262
8(二)龍空 .190
9(投)メヒア .091
P:メヒア 防1.91

ヤクルトスタメン

1(中)塩見 泰隆 .282
2(左)山崎 晃大朗 .263
3(二)山田 哲人 .234
4(三)村上 宗隆 .253
5(右)サンタナ .296
6(一)オスナ .255
7(捕)中村 悠平 .230
8(遊)武岡 龍世 .224
9(投)石川 雅規 .250
P:石川 雅規 防3.45

試合結果

マケタガネー

良かった点

投手陣について

メヒアは中5日での復帰登板だったこともあり珍しく四球が多く本調子ではなかったね。
神宮のマウンドはライマルも苦戦していたしマウンドが合わなかった説もあるかな。
とはいえ最低限試合を作ってくれたのは流石だね。
来シーズン以降も中日で投げて欲しい。
契約延長してくれることを祈ります。
勝野、藤嶋、福もナイスリリーフでした。

野手陣について

今日も初回にカリステの3号本塁打で2点を先制する幸先の良いスタート。

カリステは昇格後打撃好調だし是非来季も契約して欲しいね。

カリステは左投手のストライクゾーン内に入ってくる球を捉えるのが上手いので来季も対左投手を中心に積極的に一軍で起用して欲しいな。
更に同点とされた4回にもカリステが2打席連続の本塁打。

来日初本塁打を打った広島戦同様に今日も1試合で2本目の本塁打。
カリステは本塁打を打つ時は1試合で2本打つのがデフォなのかな笑

この後満塁で龍空が2点タイムリーを放ったのも素晴らしかったな。
その後のメヒアのバスター進塁打という作戦も良かった。
今後も送りバントだけじゃなくこういう攻撃もみせて欲しいね。
結果今日も序盤で5得点で先発カツオをノックアウトと素晴らしい攻撃だった。

悪かった点

投手陣について

今日もフェリスは本調子ではなかったね。
本塁打での失点後も走者を出してしまったので交代もやむを得なかったかな。
とはいえこれが来日初失点で今日まで素晴らしい投球が続いていたし信頼は変わらない。
次回は頑張って欲しい。
そして一昨日の試合で歴史的ゴミ継投を披露し根尾の勝ち星をゴミのようにポイ捨てした立浪は今日も意味不明な継投を披露。
いやー今日の立浪くんの8回の継投マジで鳥肌立ったね。
一昨日の試合の次の試合でこの継投が出来るって多分記憶喪失でしょこのアホ監督。
この素人が来年もチームの指揮をとることが確定していて立浪と仲が良い以外何の取り柄もない無能片岡がヘッドコーチに就任予定とか夢も希望もない。

神宮はブルペンが観客にもみえるんですよね。
解説陣にも準備不足を指摘されてましたけど?
まあ顔真っ赤で反論したんだろうね。
てかそもそも回跨ぎの準備なんてさせるな。
松山の回跨ぎで昨日の試合に勝って何か得るものがあるんか?
もしかして立浪ってまだ優勝争いしてるのかな。
昨日の継投に関して「生まれてきてすいませんでした」と謝るわけではなく「最善を尽くした」とかほざいてるのがヤバい。
お前が最善を尽くしたいなら今すぐ辞任して来季は中日の試合中は球場の外で正座してろ。
ライマルですら1度も8回から回跨ぎで起用していないのに(起用しなくて良いけど)ルーキーで代役守護神の松山には回跨ぎさせるのマジで意味わからんやろ。
8連戦の初戦やぞ?
しかもBクラスが確定したシーズンでこんなゴミ継投が最善であってたまるか。
もう本当に辞任してくれ。
松山は日本代表の抑えだって出来る可能性を秘めた優秀な投手なんだ。
立浪のカスみたいなプライドを守るために起用して良い選手じゃないよ。
後今日も申告漏れとかいう得意技をかましていたけどマジでいい加減にしろよ。
本当に素人じゃねーか。

野手陣について

ゴミ継投のせいで薄れていたけど2番加藤翔平の意図は何?
絶対に送りバントをさせたいのかな。
というかもう2番打者はアウトになれば満足なんかな笑
加藤翔平が仮に今日全打席で安打を打っても来季には繋がらないけど。
まあもう立浪とかいうゴミの話は良いか。
細川の状態が良くないのが心配だね。
なんとかもう1度状態をあげて欲を言えば25本塁打以上打てると良いね。
後宇佐見の捕手能力が相当怪しいのはいくら立浪がアホでも気づいていると思うし(ワンチャン気づいていないけど)今は打撃の調子も悪いわけだからスタメンで無理に起用しなくても良いと思う。
一塁に関してもビシエドが好調だしね。
宇佐見を代打で起用できれば強力だしせめて試合の終盤は木下や石橋に代えてしょうもないバッテリーミスを未然に防いで欲しい(´・ω・`)
3点を守り切るつもりならなおさらね。
内野はすぐに守備固めするのになんで捕手は軽視するのか意味が分からん。
ちなみに内野の守備固めは基本早すぎるし外野なんて今日は1人スタメンの時点で守備固めしてたしな笑
というか左腕が苦手で今月はかなり打撃の調子も悪いうえに一昨日の石橋は二塁打を2本含む3安打だったわけだけどなんで今日宇佐見がスタメンだったんだ?
そして村松の昇格も意味不明だった。
二軍でもタイムリーエラーしてたし打ってないけど。
個人的には村松には期待しているけど流石に二軍で結果を残してから昇格させて欲しい。
村松にはまだ二軍でやることがあると思う。
てかマジで自分が連れてきたドラフト2位の選手だから以外に村松を今回昇格させた理由ないだろ。

総評

今日は初めて中日に負けて欲しいと思ったね。
延長戦になれば優秀なリリーフ陣に負担がかかるしこんな一か八かの継投で立浪は試合に勝ってはいけない。
立浪に今日の継投が成功だったという体験を与えてはいけない。
監督を続けるのならとことん負けて惨めな思いをして欲しいね。

オリックスさん優勝おめでとう。
吉田正尚の抜けた穴は大きいと思ったけど頓宮がまさかのアベレージフォルムになったり森友哉の加入によって上手く穴を埋めたね。
加えて強力なリリーフ陣と山本由伸、宮城に加えて舜平大という若きエースの台頭により盤石だった投手陣が更に強力になった。
今年も強かったね。

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?