見出し画像

世界は外交的な人向けに作られていると思う。

こんにちは。
皆さんは外交的か内向的か、どちらのタイプですか?
私は圧倒的に内向的なタイプです。
内向的な定義は興味が自分の内側に向いていると言われています。
私は一人で考えることが非常に好きで、自分の生きている意味や価値観を知ろうとする傾向が非常に強いです。

私と同じように内向的なタイプの方もいるかもしれませんが、一般的には外交的な方が割合が多いと言われています。
外交的75%、内向的25%
社会の動きなどを見ても、外交的な方を中心に考えられていることが多いと感じます。
そのため時々気持ちが辛くなることがあります。
特に集団生活の中ではそれが顕著だと思っています。

皆さんの会社では飲み会はありますか?
私の会社には他の会社にもおそらくあると思いますが、飲み会があります。
飲み会などは本当に必要でしょうか。
確かに親しい人たち同士での飲み会であれば、有意義な時間になるかもしれません。
しかし、会社で決められた新年会や忘年会など、これらについてはどうでしょうか?
正直、行きたくないと思ってしまいます。
そう考える人は結構多いんじゃないでしょうか?
上司に対して気をつかったり、目上の方を敬う態度を見せるなど、本当に必要かなぁと思うわけです。
一定の方はこれで楽しいのかもしれませんが、そうじゃないタイプの人もいると思います。
私は完全に楽しめないタイプです。
皆さんの考えはどうですか?
こういった実際の業務とは関係のない行事に対してストレスを感じている人は多いんじゃないでしょうか?
こういう行事は本当は必要ないと思います。

今回取り上げた飲み会のこと以外にも、外交的な方向けに考えられた行事はいっぱいあると思います。
正直、内向型の人からすれば辛いことでしかないと思います。

今日は一方的に私の考えを述べてしまいました。 賛同していただける方がいたら嬉しく思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?