見出し画像

子育てをしている人、これからする人へ

子育てしている人、これからする人が周りに多いので、ここに綴ります。

子どもを産んだ後は、ホルモンバランスも悪く、メンタルが不安定。昔はよく女の人がワンオペって当たり前で、母親は頑張るものだというのが当たり前だったけど。
私は当時ワンオペ育児の中、鬱病、適応障害になりました。
一時期精神病棟で入院もしました。
今も治療中です。この治療はこの先何年かかるかわかりません。
鬱病を治すのではなく、うまく共存することをしています。

鬱病になって、気づけたことがたくさんあります。
それは、
-自分に完璧を求めない
-出来ないことはやらない
-助けを求める
-母親らしくの前に自分らしくいれること
-手を(とことん)抜く
-逃げ場を作る(逃げても良い)
です。

逃げても良い、愚痴を言っても良い、助けて!と言う。
自分の弱い部分を見せる。(現に弱ってるんだもの)
これで逃げてく人はあなたのことを想っていない人なので居なくなっても大丈夫。
想ってくれる人だけ残ります。

そうすると、今まで気を使ってた事が少なくなり、
自分に余裕が持てる様になり、自分を大切にでき、許すことができ始める。
自分を大切にできて、はじめて自分以外の存在を本当に大切にできる。

なので決して意固地になって1人だけで頑張らないでください。そして手を抜いてください。

出来合いのご飯でもいい。
掃除なんてしなくても死なない。
洗濯物は畳まなくていい。
自分にご褒美をあげよう。(ハーゲンダッツのアイスとか。)

逃げてもいいです。助けを求めてください。
もし自分のメンタルがちょっとでもおかしいと気づいたら、プロフェッショナルに助けてもらってください。
子育ては1人ではできません。

どうか全ての親が健やかでありますように。



I draw what I saw and want to see. イラストレーター&芸術教育者 只今育児中、心療内科に通うサバイバー