見出し画像

肉よりも安くて食べ応えも抜群!膨らむシーフードカレーの正体。

先日カレーをたくさん作った。

冷蔵庫にあった具材をどんどん入れて、冷蔵庫の中を一掃したのだ。

そうそう。忘れてならないのはちくわだ。

私はたまにちくわをカレーに入れる。

きっかけは、是枝裕和監督の『海街ダイアリー』という映画だった。
物語に出てくる四姉妹の三女・千佳ちゃんが作るちくわカレー。両親が幼少時にいなくなった千佳ちゃんの、おばあちゃんの思い出の味として劇中に登場する。

最初はちくわなんて入れて美味しいのか?と半信半疑だったが、意外や意外、カレーに合う。

そしてちくわはお肉よりも安いし、膨らんで食べ応えがある。また、元々ちくわは魚が原料なので、広義でシーフードカレーとも言える。

私はちくわカレーを作っている時のちくわが見たくて作っている、みたいなところもある。たまらなくかわいいのだ。

最初は小さかったのに、どんどん汁を吸って膨らむ。一度たくさんちくわを入れすぎて、蓋が持ち上がるほど膨らんでしまい焦った。

水分を含んでまるでおでんみたいなカレー(ルー投入前)。本当はこんなに煮込まずに最後に入れれば良いということを最近知った。
幅を利かせているちくわ。鍋の中でぎゅうぎゅうしていて、もはや愛おしい。
シーフードカレーwithちくわ、といったところか?

もはやちくわがどれだけ膨らむか見たさにこのカレーを作っていると言っても過言ではない。そのためにわざわざ大きく切っているのだから。

食べてももちろん美味しい。ちくわが良い具合に野菜からの旨みを吸っているので、ジュワーっと口の中に広がってくる。
そしてあのちくわを噛んだ時の「きゅっ」とした感触もそのままだ。

映画・海街ダイアリーでは、他にもたくさんの美味しい料理が登場する。
しかし私の心に一番心に残ったのは、このちくわカレーだった。
どこにでもある食材で、簡単に作れる。それがいい。

鍋で膨らみ、お腹でも膨らむ。
なんだか心も満たされて、幸せな気持ちになる。


それって最高じゃないか?




サポートしてくださるとめちゃくちゃ嬉しいです!!