見出し画像

私は以前、乳房にできたしこりを取り除く簡単な手術(検査?)をしました。その手術をしてくれた先生には、かれこれ10年くらい診ていただいていて、毎年定期検診で遠路はるばる先生のところに診察に行きます。

どんな小さな変化も見逃さないように入念に検査をしてくださり、私は先生のことを密かにゴッドハンドと呼んで崇めています。診察の後に必ず「自己検診忘れずにねー!」と声をかけてくださるので、自己検診が習慣になりました。

先日も検査結果を聞きに先生の元を訪れました。結果ははなまるの異常なし。
じゃあまた来年ね、と先生は仰ってくれたのですが、先生もだいぶご高齢になられ、「先生がいなくなったら困るなぁ。」と思いました。

先生お身体お大事に、長生きしてください。

と、どの口が言うんじゃ!っていう感じなのですが、何かあった時には先生に相談したいので、元気でいてもらわなくては困るのです。

そんなことがあった翌る日、これまたいつもお世話になっているお店の方が大病をされて、しばらく仕事をお休みされていたと伺いました。
現在は復帰をされているのですが、後少し発見が遅かったらその日会えなかったかもしれないくらいです。

思わず、
「今日お会いできて本当によかったです。」とお伝えしました。

その方がいなくなったら私も困るし、たくさんの方が路頭に迷うことになるのです。だからどうぞご無理をなさらずと言って、また会えるように約束をしてきました。

病気とか事故とか、人生の中には思いもよらぬ出来事が起こります。いつかまた会えると思っていても、そのいつかが必ずやってくるかはわからない。
再会できるって本当に奇跡みたいなことなんだと思います。

私はあまり人間関係を築くのが上手ではなくて、自分からそっと関係をフェードアウトしてしまうところがあります。私などその人にとって必要ない人間だし、迷惑な気がしてその人の人生からいなくなります。そんなわけでもう2度と会えない人が結構います。
時々自分の早まった決断が間違っていたと思うこともあります。
それでもこんな私に連絡をしてくれる稀有な方たちがいて、その人たちとの再会はやっぱり嬉しく、奇跡だなと感じます。

誰かとまた会えるってすごいこと。その再会は当たり前ではないから。
大切にしていきたいです。

【関連記事】

この記事が参加している募集

#スキしてみて

522,500件

#今こんな気分

73,845件

サポートしてくださるとめちゃくちゃ嬉しいです!!